ぴよりんがあぶら汗?期間限定の新商品 ごま油をかけた「ごまぴよりん」が話題!

ぴよりんがあぶら汗?期間限定の新商品 ごま油をかけた「ごまぴよりん」が話題!

藤井聡太五冠が対局中のおやつに選んでから、大人気のスイーツ「ぴよりん」!4月に登場した新作「ごまぴよりん」も話題になっています! CBCテレビ「チャント!」4月15日放送から

老舗ごま油メーカー「竹本油脂」とコラボ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今や新しい名古屋名物として、大人気スイーツとなったぴよりん。その魅力の一つが季節やコラボで生まれる新作の数々。ハロウィーンの「おばけぴよりん」、将棋の日(11月17日)の「将棋の日ぴよりん」、冬の「雪だるまぴよりん」、春の「さくらぴよりん」、コラボで登場した「熱海だいだいぴよりん」「のぞみぴよりん」と、スイーツ好きの目と舌をトリコにしています。

4月15日発売の新作は「竹本油脂」の「マルホンごま油」とコラボした「ごまぴよりん」!1725年創業で約300年続く老舗ごま油メーカーとのコラボ。いったいどんな味なのでしょうか?

ぴよりんの表面には、フワフワに削られた「すりごま」と、プチプチ食感で香ばしい「いりごま」。さらに中のババロアには、しっとりなめらかな「ねりごま」を使用。3つの異なった食感が一度に楽しめる逸品です。ごま尽くしのところに、さらにごま油をかけて食べるという斬新な試み!

試行錯誤の末に新作完成!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

竹本油脂の広報・小野田篤さんは、ぴよりんの大ファン。「ぴよりんはルックスがかわいいだけでなく、とてもおいしい。少し動くとプルプル震えるのも癒やされる」とぴよりん愛を熱弁します。コロナ禍が続く中、地元発で明るい話題を提供したいとの思いから、ぴよりんと一緒に何か出来たらと、コラボのオファーをしたとのこと。

ジェイアール東海フードサービスのぴよりん担当広報は「メールをいただき、電話したところ、小野田さんのぴよりん愛をとうとうと説かれました。竹本油脂のごま油への愛も強く伝わり、熱量に圧倒されました」とコラボが生まれた経緯を振り返ります。

新作の完成までには試行錯誤を繰り返しました。最初はごま油を生地に入れるとしっとりしすぎて、ぴよりんの形を保てない状態になったそうです。最終的に、ごま油をかけるという形で完成。スイーツとごま油の斬新なマリアージュが生まれました。

初日はすぐに完売!ごま油をかけて味変を楽しめる!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

発売初日、JR名古屋駅構内の「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」は、午前10時の開店前から、ごまぴよりんを楽しみにした人々が長い行列を作りました。11時20分ごろには完売です!

ごま油をかけずにまずはそのまま食べてみます。かける前でもごまの香りがフワッと広がります。3種類のごまの風味と、スポンジに入ったオレンジピールのさわやかさがマッチしています。ごまとオレンジの組み合わせは、竹本油脂が自信を持って提案。甘いだけではなく、コクが出てくる大人っぽい味になりました。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いて付属のごま油をかけて食べてみます。ぴよりんがあぶら汗をかいているみたいで、少しユーモラス。全く別の味に変わりました!ごまの香りがさらに広がり、かける前より滑らかな食感になりました。マルホンごま油がクセを抑えたスッキリした味なので、甘味が増した印象です。

4月28日までの期間限定販売です!1人2羽(ぴよ)まで。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE