寺坂頼我が岐阜県高山市で郷土料理「朴葉味噌」を調査。味噌とお米の相性抜群!
『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、岐阜県高山市で絶品グルメ探し!
絶品グルメのキーワードは…
① 飛騨高山の郷土料理
② ご飯やお酒のお供
③ 香りが食欲をそそる
らいが「あれかな?僕、岐阜県出身なので分かったかもしれないですね。確信に変えるために、聞き込み調査をしていきたいと思います。」
自信満々ですが、念には念にと…リサーチ開始です。
町の人「“朴葉味噌”です。」
町の人「“寿楽久”がおいしいです!」
らいが「やっぱり“朴葉味噌”でしたね。」
人気のお店、高山市朝日町の「寿楽久(じゅらく)」を訪れます。
らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“朴葉味噌”ですか?」
お店の人「はい!そうですね。牛を入れた“牛朴葉味噌”です。飛騨牛が入っています。」
らいが「普通の“朴葉味噌”とは違うんですね!?とても気になります。」
『朴葉味噌』とは、朴の木の葉の上に自家製の味噌をのせ、焼きながら食べる飛騨高山の郷土料理ですが、近年進化して、飛騨牛をのせた朴葉味噌も登場しているという絶品グルメ。
「牛朴葉味噌(1300円)」をいただきます。
店の人「ご飯につけて食べるとおいしいんですよ。」
らいが「そう!まさにこの葉ですね“朴葉”。おいしそう!焼かれた味噌の香ばしさと、朴葉の香りをまとっていますね。おいしいー!飛騨牛が口の中でとろけます。朴葉の香りをまとった豊潤な味噌がたまらなくおいしいです!お米に超合いますね。」
朴葉の香りをまとった豊潤な味噌と、とろける飛騨牛が絶品!飛騨高山の郷土料理『朴葉味噌』を堪能!
(9月12日(月)「ゴゴスマ」より)