ママのセレモニー服、簡単着回しコーデ術を覚えれば卒業式・入学式で毎回オシャレできる!
もうすぐ卒業シーズン!卒業式のすぐ後には入学式もあり、セレモニー服の準備に悩んでいるママも多いのでは?人気スタイリストが、着回し術とコーディネートのコツを教えます!
基本のセレモニーコーデは3アイテムで!
アドバイスをお願いしたのは、パーソナルスタイリスト田部晴香さん。アパレル業界で15年勤務した経験を活かし、スタイリストとして2年前に独立。haruka」として始めたインスタグラムで、紹介するアラフォー向けスタイリング投稿が人気を集め、フォロワー数は6万人を突破しています。
今回、解決するのはharukaさんのフォロワーからの悩み。2人の子どもの卒園や入学などを控えていて、短い期間で4回もセレモニー服を着るため、オシャレに見えるセレモニーコーデを知りたいとのこと。
向かったのは港区の「ららぽーと名古屋みなとアクルス店」の「グローバルワーク」。カジュアル服からセレモニー服まで、家族それぞれに合ったアイテムが揃えられる人気のブランドです。
harukaさんが選んだ基本セレモニーコーデは「黒のジャケットと黒パンツのセットアップ&白ブラウス」。黒ジャケットは、基本的なフォーマル感を出せるベーシックなVカットの襟なしなので卒業式コーデに。
また、腰回りが緩やかで足先に向かって細くなるデザインのテーパードタイプのパンツを選べば、足の細見え効果を演出できます!
アイテムでアレンジする着回しコーデ!
4回セレモニー服を着るとのことですが、これで1回分は準備完了!あと3回分のセレモニーコーデを揃えます!
アレンジ術その1は「ジャケットを脱いでアクセサリーを付ける」。
さらに靴を黒からベージュに変更して、バッグを持たせれば、卒業式コーデが入学式コーデに!同じブラウスとパンツでも、白の分量を多くし、靴やバックの色で華やかさを演出すると、明るいイメージになりました!
アクセサリー選びのポイントは「シンプルな生地は、立体感のあるコサージュで華やかに。生地に立体感があるツイードなどの場合は、ブローチなどボリュームの無いものを付けると、老けて見えないです」とのこと。
アレンジ術その2は、アレンジ術その1のコーデの上から「ツイードジャケットを着る」こと。
ツイードのジャケットは2023年のトレンド。ただ羽織るだけで上品な雰囲気に。さらにネックレスとパールブローチで、華やかさをプラス。着こなしポイントは、ブラウスの裾をインすること。「ジャケットの裾からブラウスが出ていると、だらしない印象になります。裾を入れると腰回りがスッキリします」とのことです。
アレンジ術その3は、アレンジ術その2のコーデでブラウスを「ボウタイブラウスに変更する」こと。
2023年のトレンド、ボウタイブラウスのブルーを差し色に使うのがオススメです。ブルーを入れることで、爽やかさを演出。襟なしのジャケットと合わせると、リボン結びでかわいさを強調したり、ボウタイを外してスッキリさせたり、様々なアレンジができます。
これで4回分のセレモニ―服は準備できましたが、アレンジ術をもう1つご紹介!
アレンジ術その4は、Vジャケットに「トレンドのツイードスカートを合わせる」。
今回は、ツイードのスカートと異素材のブラウスをつなぎ合わせたワンピースを使用!あか抜けた今っぽい感じにまとまりました。
シンプルなアイテムで、普段着にも着回ししやすいとのことです。
harukaさんのアドバイスは「3色以内にまとめると、しっくりする」とのこと。皆さんの持っている服を組み合わせてもできるので、試してみてください!
CBCテレビ「チャント!」2月22日放送より