人気すぎて販売中止になった「ラム肉の串焼き」に、知る人ぞ知る限定「ロールキャベツ」!あなたの家族の推しメニューを大調査!

2023年2月10日(金)放送
人気すぎて販売中止になった「ラム肉の串焼き」に、知る人ぞ知る限定「ロールキャベツ」!あなたの家族の推しメニューを大調査!

毎日家族のためにごはんを作るママたちの束の間の休息“外食”。あなたには、家族で通う店の“これは教えたい!”というおすすめメニューはありますか?お店や料理から家族のドラマが垣間見える!私だけが知っている!?有名店の推しメニューを調査しました!

老舗洋食店の冬限定メニューが絶品「とろける感じのロールキャベツ」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

名古屋市千種区在住の森さん家族の推しは、パパが子どもの頃から通っている創業40年以上の老舗洋食店「マ・メゾン星ヶ丘本店」。マ・メゾンといえばハンバーグが有名ですが、パパの推しメニューは違うものでした。

(森さん)
「僕はロールキャベツが好きなので、いつもだいたい頼んでます。冬しかやってないのかな?キャベツを煮込みまくっていてとろける感じでかなりおいしい」

森さん夫婦にとっても特別なお店で、なんと結婚20年目を迎える森さん夫婦のプロポーズの場所でもありました。

パパの推しのメニューは冬限定「ロールキャベツ」。他店舗にはない星ヶ丘本店だけのメニューです。

下味を付けた合挽肉のミンチをキャベツでくるんで1時間煮込んだ後、特製スープとベーコンを加え、さらにぐつぐつ煮込んでから提供。冬限定にした理由は、冬のキャベツは特に甘みがあっておいしいからだと言います。

(森さん)
「キャベツも本当にとろとろだし、中に入っているお肉も本当に柔らかくて。コンソメ系とトマトが混ざってる感じだと思うんですけどすごく優しい味です」

人気すぎて生産追いつかず販売中止になったラム肉の串焼きとは!?

CBCテレビ:画像 『チャント!』

豊田市在住の食べることが大好きな宮坂さん家族の推しは「サイゼリヤ」。

家族みんなが食べたいものがあるため、よく通っています。結婚前から奥様がずっと好きで食べていたメニューは大人気の「ミラノ風ドリア」ですが、最近夫婦でハマっている推しメニューがありました。

(宮坂さん夫婦)
「ラム肉の串。赤いスパイスみたいな。でも辛くないんです」

赤いスパイスが付いた「アロスティチーニ」というラム肉の串焼き。

実は2019年の発売当初爆発的に売れ、生産が追い付かずいったん販売中止に。その後復活しますが、2022年11月またもや販売中止となりました。

当時「サイゼリヤ」は、お詫びの文書を公開。そこには「ご期待に添えず誠に申し訳ありません。供給体制が整い次第販売を再開」とありましたが、なんと2022年12月中旬に復活!

「肉厚のさばがおいしい」根強いファンがいるくら寿司のメニュー

CBCテレビ:画像 『チャント!』

複数の家族連れから挙がった推しが、全国に500店舗以上を展開する回転すし大手「くら寿司」。子どもが食べやすい味のメニューが多く、どこへ食べに行きたいか聞くと「お寿司」と答える子どもが続出。

子どもや女性に大人気の「あぶりチーズサーモン」など100種類以上のお寿司がある中で、名古屋市守山区在住、水野さん家族のママ推しメニューは…。

(水野さん)
「肉厚さばずしが一番おすすめです!」

正しくは「肉厚とろ〆さば」というメニュー名のお寿司。脂のり抜群のさばを一定時間寝かして熟成させ、さらに特製の酢に漬け込んで一晩寝かした、とにかく手間がかかったさばのお寿司。人気上位というわけでもなく、正直言ってちょっと地味なメニュー。しかし、意外なエピソードがありました。

(くら寿司広報部・黒見繭さん)
「以前、某番組で一流のすし職人に食べてもらった時に“シャリとネタの大きさのバランスがよくない!”指摘をもらった」

“シャリに対してネタが大きすぎる”という指摘に対し、放送を見たお客さんから「ネタを絶対に小さくしないで!」というファンの声が殺到!そのため今も肉厚のままにしているそうです。

「ちょっと固めでクリームものっている」家族3人が推すスシローのクラシックプリン

CBCテレビ:画像 『チャント!』

日進市在住の鎌倉さん家族の推しは、回転すしの人気チェーン店「スシロー」。ママは、とろサーモンにチーズとマヨネーズをのせて炙った「サーモンちーず」がお気に入り!リーズナブルでおいしいお寿司が人気です。しかし、家族3人の推しメニューはお寿司ではありませんでした。

(鎌倉さん一家)
「クラシックプリン。デザートの。ちょっと固めでクリームものっていて子どもも大好きな」

卵をふんだんに使用し、しっかりとした食感もありつつ、くちどけは滑らか。ほろ苦いカラメルソースとプリンの甘さが絶妙な完成するまで何度も試作したというこだわりのカスタードプリンです。

息子も回っているレーンでプリンを見つけると「キタ!!」と興奮して叫ぶそうです。

家族の数だけある推しメニュー、あなたのおすすめ推しメニューは何ですか?

CBCテレビ「チャント!」2月10日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE