クリスマスホームパーティーってお手軽にできない?子どもも大喜びの手作りお菓子BOXの作り方

2022年12月21日(水)放送
クリスマスホームパーティーってお手軽にできない?子どもも大喜びの手作りお菓子BOXの作り方

クリスマスにホームパーティーをしたいけれど、パーティー料理は手間がかかりそうで大変というイメージがある人も多いのでは?料理のプロに、手軽にできて、子どもが喜ぶパーティー料理を教えてもらいました!パーティーを盛り上げるプレゼントBOXの作り方も紹介します!

好きな具材を詰めるだけ!手軽で映える“萌え断”パンバーニャ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

普段、作っていないパーティー料理は難しいし、失敗しそうで不安。料理に飾りを付けると、子どもがケガをしないかという心配という声も。そこで、名古屋市南区の「名古屋クッキングスクール」で家庭料理を教えている栄養士・料理研究家の杉浦友祐先生に「お手軽&安全なパーティー料理」を教えてもらいました。

杉浦先生オススメ、お手軽で映える料理は「パンバーニャ」。取り出したのは「ブール」という大きなパン。材料は、大きめのブール1個に、ポテトサラダなどのお惣菜やツナ缶、スモークサーモン、ハム、チーズなど。彩りが鮮やかな具材をスーパーで買ってくるだけです。

作り方
(1)包丁でパンのフタになる部分を切る
(2)内側に切れ目を入れ、パンの中身をくり抜く
(3)マヨネーズを内側に塗る
(4)中にハムを敷いて、隙間が出ないように具材を詰める

杉浦先生によると「何もせずに具材を詰めると水分がパンに染みていくので、マヨネーズを内側に塗ってコーティングする」とのこと。後は、ひたすら具材を詰めるだけで完成!ツナも油は切らずに詰めてOKです。仕上げにリボンで飾れば、持ち寄りパーティーにも喜ばれそうな映える料理に!パンバーニャを二つに切ってみると、華やかな断面は正に「萌え断」!詰めれば詰めるほど、映えること間違いなしです!パンをくり抜いた中身は、トースターでカリッと焼いて、レンジで溶かしたバターをからめ、グラニュー糖をまぶしてください。手軽なおやつ「シュガーラスク」ができます!

立てるだけ!お手軽クリスマスケーキ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いて、お手軽に作れるクリスマスケーキ!材料は、市販の細目のロールケーキ2本に、生クリーム、イチゴ。

作り方
(1)それぞれのロールケーキを、違う長さの2本に切り分ける
(2)手前に短い方がくるように、皿の上に並べて立てる
(3)リボンで縛って固定する
(4)生クリームをのせ、その上にイチゴをのせる

約10分で、イチゴを炎に見立てたキャンドルケーキが完成!デコレーションの技術は不要!子どもでも手伝えるので、ケーキ作りそのものが、楽しいイベントになります!

視聴回数7万回!手作りお菓子BOX!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

次は、クリスマスを盛り上げるプレゼント!手作りが大好きな「100均DIY主婦」yuyukaさんに、YouTubeで約7万回以上視聴された「お菓子BOX」の作り方を教えてもらいました。材料は、100円ショップに売っているフタつきの箱が大中小3つと、子どもが好きなお菓子。

(1)それぞれの箱の4つの角をカッターで切り開く
(2)両面テープで3つの箱の底を重ねて貼り合わせる
(3)箱の内側にお菓子を貼る
(4)それぞれの箱にフタをする

約1時間でお菓子BOXが完成です。フタを開けるたびに、たくさんのお菓子が広がっていきます!Yuyukaさんによると「フタが閉まるようにチェックしながらお菓子を貼っていくのがポイント」とのこと。

家族の好きな具材を詰めるだけ、細切りロールケーキを立てるだけのパーティー料理と、手作りのお菓子BOX。クリスマスに試してみては?

CBCテレビ「チャント!」12月21日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE