アウトレット扇子が半額以下!? 世界に一つだけの扇子が作れる老舗扇子店

2022年9月6日(火)放送
動画配信期限
2022年10月6日(木)19:00まで

暑い時にサッと取り出して扇ぐことができる「扇子」。華やかなものからカジュアルな絵柄まであり、幅広い年代に愛されているアイテム。そんな扇子の二大産地が名古屋と京都だと知っていましたか?半額以下の扇子から、世界に一つだけの「My扇子」が作れる店をご紹介します。

名古屋は扇子の二大産地のひとつ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

平安時代に生まれ、1200年もの歴史を持つと言われる「扇子」。扇いで暑さをしのぐのはもちろんのこと、日本舞踊で使用したり贈答品や手土産として渡したりするなど昔から親しまれています。

名古屋は京都と並ぶ扇子の二大産地で、きらびやかで高級な「京扇子」に対し、「名古屋扇子」は実用的で量産品が主体。1750年代から続く伝統の技法が今もなお受け継がれながら、職人の手によって作られています。

名古屋でここだけ!オリジナルの「My扇子」が作れる体験

CBCテレビ:画像 『チャント!』

大正元年創業、110周年を迎えた名古屋市西区の老舗扇子店「末廣堂」。伝統の技法を受け継いで材料や絵柄にこだわった高級品からお手頃なものまで、多様な扇子を製造・販売しています。

また、世界にひとつだけの「My扇子」が作れる「扇子づくり体験」も可能。通常は様々な職人の手に渡って1本の扇子ができますが、体験ではすべての工程を1人で行います。

和紙に好きな絵を描いて組み立て、のり付けをしてしっかり乾燥させたら完成です。扇子づくり体験ができるのは、名古屋でこの店だけ!

<扇子づくり体験>
場所:末廣堂(名古屋市西区)
開催日:日・祝定休 午前10時~午後5時 ※電話予約必要
所要時間:2時間程度
料金:1000円

環境&財布にやさしい超お得なアウトレット扇子!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

和紙と竹でできている扇子は、脱プラスチックと言われている現代にピッタリなアイテム。そんな環境に優しい扇子ですが、末廣堂ではさらにお財布にも優しいアウトレット扇子を販売。

アウトレットコーナーには、在庫処分の掘り出しものやほんの少し和紙にシワが入ったものなどの訳あり商品が並びます。店主もどこが訳ありかを見つけられないほどの商品が、なんとすべて半額以下!お気に入りが見つかること間違いなしです。

長い歴史と、受け継がれてきた伝統が詰まった「扇子」。みなさんも普段使いに手に取ってみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」9月6日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE