「アスパラのえび殻だしあんかけ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年4月10日(水)放送
「アスパラのえび殻だしあんかけ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

えびの殻を煮出してだしをとり、うまみたっぷりのあんを作ります。アスパラガスときゅうりの食感の違いも楽しい一品です。(講師:きじまりゅうた先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2人分)

えび(殻つき・無頭) 8尾(120g)
グリーンアスパラガス 5本(120g)
きゅうり 1本(100g)
塩 少々
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1(水大さじ1と1/2で溶く)
●油

作り方

1 えびは殻をむく。鍋に水2カップとえびの殻を入れて煮立たせ、アクを除いてふたをし、弱火で20分ほど煮つめてだしをとる。こして殻を除く。

2 アスパラガスは根元を少し落として下半分の固い部分の皮をむき、長さを半分に切る。きゅうりは皮をむいて長さを半分に切り、4~6つ割りにする。きゅうりの皮はとりおく。

3 えびは背を開いて背ワタを除き、1cm幅に切る。

4 フライパンに油小さじ1を熱し、アスパラガス、きゅうり、きゅうりの皮を入れて塩をふり、全体に焼き色をつけてとり出し、器に盛る。

5 小鍋に1のえび殻だし1カップ、みりん、塩を合わせて煮立て、えびを入れる。色が変わったら水溶き片栗粉でとろみをつけて4にかける。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年4月10日 放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE