「はまぐりとたけのこのクリームスープ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年4月5日(金)放送
「はまぐりとたけのこのクリームスープ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

はまぐりとたけのこを合わせた春らしいスープ。はまぐりはゆで汁も使い、うまみを生かします。(講師:宮本和秀先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2人分)

はまぐり (小)6個(300g)
新たけのこ(ゆでたもの) 80g
玉ねぎ 1/4個(50g)
生椎茸 2枚(30g)
バター 20g
小麦粉 大さじ1と1/2
牛乳 1カップ
塩 少々
こしょう 少々
生クリーム 1/4カップ
細ねぎ 適量
●塩、油

作り方

1 はまぐりはバットなどに入れ、ヒタヒタの海水程度の塩水につけて新聞紙などをかぶせ、暗い所に1時間ほどおき、砂を吐かせる。

2 1の殻をこすり合わせて洗って鍋に入れ、水1と1/2カップを注いで強火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、貝の口が開くまで加熱する。ボウルで受けたザルに上げ、はまぐりとゆで汁に分ける。

3 たけのこは2cm大の乱切りにする。玉ねぎは1cm大に切り、椎茸は石づきを除いて1cm大に切る。

4 鍋に油小さじ2を熱して玉ねぎ、椎茸を弱めの中火で軽く炒め、バターを加えて溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

5 4に2のゆで汁を加えて煮立て、とろみがついたら牛乳、たけのこを加えてひと煮する。

6 5に塩、こしょうを加えて味をととのえ、はまぐり、生クリームを加えてひと煮し、器に盛って、刻んだ細ねぎを散らす。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年4月5日 放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE