「豚バラ肉と切り干し大根のごはん」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年3月23日(土)放送
「豚バラ肉と切り干し大根のごはん」の作り方【キユーピー3分クッキング】

炊き込む前に具材を炒めて、しっかり味をつけておくのがおいしさのポイント。豚バラ肉のうまみがしみた食べごたえのある炊き込みごはんです。(講師:まきまさ美先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(4人分)

米 2合
豚バラ肉(塊) 160g
切り干し大根 30g
にんにく 1かけ
細ねぎ 30g
酒 大さじ2
豆板醤 小さじ2/3
砂糖 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
●油

作り方

1 米は洗い、炊飯器に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、30分ほど浸水させる。

2 切り干し大根は水洗いし、水気を軽く絞って2~3cm長さに切る。にんにくは粗みじん切りにする。細ねぎは小口切りにする。

3 豚肉は1~1.5cm角に切る。

4 フライパンに油小さじ1を熱し、にんにく、豚肉を2分ほど炒める。フライパンの余分な脂をふきとり、切り干し大根、酒、豆板醤を加えて混ぜ、砂糖、オイスターソース、しょうゆを加え、全体が均一な色になるまでしっかり混ぜ、水1/3カップを加えて火を止める。

5 4をボウルで受けたザルに上げ、具と煮汁に分ける。

6 1に5の煮汁を加え、2合の目盛りまで水を足して混ぜる。具をのせて炊く。

7 炊き上がったら細ねぎを加えて混ぜる。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年3月23日 放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE