「すじこん」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年2月10日(土)放送
「すじこん」の作り方【キユーピー3分クッキング】

やわらかい牛すじ肉と味がよくしみたこんにゃくに箸が止まらない一品。削りがつおをペーパータオルに包んでのせれば、だしをとる手間が省けます。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(作りやすい分量)

牛すじ肉 500g
こんにゃく 1枚(300g)
しょうが 1かけ
長ねぎ 1/2本
酒 1カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ5
みりん 大さじ2
削りがつお 10g
一味唐辛子 適量

作り方

1 長ねぎの白い部分は小口切りにして水にさらす。青い部分はとりおく。しょうがは皮を厚くむいてせん切りにする。皮はとりおく。こんにゃくは小さめにちぎって1~2分下ゆでしてザルに上げる。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛すじ肉を入れて沸騰してアクが出てきてから3分ほどゆでる。湯を捨てて水にとり、きれいに洗う。

3 鍋に牛すじ肉とたっぷりの水、長ねぎの青い部分、しょうがの皮を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして牛すじ肉が程よいやわらかさになるまで1時間~1時間30分下ゆでする。粗熱をとり、浮いた脂をとり除く。

4 牛すじ肉とゆで汁に分け、長ねぎとしょうがの皮は除く。牛すじ肉を食べやすい大きさに切って鍋に入れ、こんにゃく、しょうが、牛すじ肉のゆで汁3カップ、酒、砂糖を入れて5分ほど煮る。

5 削りがつおは厚手のペーパータオルで包む。

6 4にしょうゆ、みりんを加え、5を落としぶた代わりにのせ、弱めの中火で味がなじむまで30分ほど煮る。

7 器に盛り、水気をきった長ねぎの小口切りをのせて一味唐辛子をふる。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年2月10日 放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE