50試合登板で防御率「2.01」 ドラゴンズ勝野昌慶が飛躍の2023年を振り返る

50試合登板で防御率「2.01」 ドラゴンズ勝野昌慶が飛躍の2023年を振り返る

【サンドラを観られなかった全国のドラ友と共有したい番組のコト】

CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム
このコラム(?)は「サンドラ」を観られなかった全国のドラ友に話したい! との思いから番組の内容を綴る、竜党のみなさんに向けた、竜党による、竜党のためのコラム(?)である。
12月10日の放送回はドラゴンズ勝野昌慶投手がサンドラ生出演。先発から中継ぎに転向して大車輪の活躍をみせた今季を振り返るとともに、勝野投手が自己分析をするトピックスでは意外!?な素顔に迫る一幕も。まずは勝野投手の2023年振り返りから。

自信を胸にリリーバーとして開花

「サンデードラゴンズ」より勝野昌慶投手©CBCテレビ

今季、先発からリリーフに転向して才能が開花した勝野投手。じつは2021年1月のサンドラに出演した際、胸に秘めた“ある”願望を漏らしていた。

勝野投手:僕…あっ、言わないほうがいいっすかね。本当はリリーフもやりたい気持ちがあるので…

リリーフ転向の願いが叶った2023年。先発時代は約2年間も勝ち星から遠ざかっていたのだが、開幕戦にわずか1球で勝利投手となった。すると、その2試合後。勝野投手が招いた一打勝ち越しのピンチの場面で“ある”気付きが与えられるきっかけとなった。

勝野投手:マウンドに落合ヘッドコーチが来られて言われたのが、「ここで仕事したかったんじゃないのか。もっと生き生きして投げろ」と言われた時に、あっ!て。ちょっと縮まっていたというかピッチングが狭くなっていた。思い切っていけていたわけではないので、そこで気持ちは切り替えられた。「打たれたら嫌だな」とか先発の時はずっと考えていた。今は自信を持って投げられている分、気持ちも先発の時より今の方が出せている感じが自分の中にあるので。自信を持ってやっています。

手にした自信を胸に、腕を振り続けた勝野投手。2023年の成績は50試合登板で5勝2敗20ホールド1セーブ。防御率は2.01と抜群の安定感を示した。年俸は前年から倍増となり、契約更改後の会見で「数字は満足しているので、来年に向けてモチベーションも上がります。来年も今年以上の成績を残していい評価をしてもらえるように」とさらなる活躍を誓っていた。チームに必要不可欠のリリーバーとなった今の勝野投手には、先発時代の“迷い”は消えている―。

勝野投手が選ぶ今季のベスト&ワーストゲーム

「サンデードラゴンズ」より勝野昌慶投手©CBCテレビ

勝野投手は2023年の自身の成績の中で一番の手応えとして挙げた数字が「50試合登板」。リリーフになったことでピッチングスタイルに変化があったのかと問われると、「もともとパワー系の力で押すタイプなのですが、それがしっかりできたと思います」と振り返った。

勝野投手が今季のベストゲームに挙げたのが9月25日のタイガース戦。その理由について次のように語った。

勝野投手:プロ初セーブの試合だったのですごく緊張した中で抑えられた。(2死1、3塁の状況で)最後は腕がちぎれてもいいというぐらいの気持ちで思いきり腕を振った。(試合を締めくくった時の心境は)やっと終わったという喜びよりもホッとした感じでしたね。

反対に『No.1やらかし』の試合に挙げたのが5月3日のタイガース戦。二者連続四球と同点の2点タイムリーを浴びた思い出したくない内容を振り返り反省点を挙げた。

勝野投手:ことし1年間、フォアボールが課題だった。この試合もフォアボールを出してからタイムリーを浴びるという悪い流れでした。この試合はなかなか切り替えられなかったです。

勝野投手のMy能力チャート

「サンデードラゴンズ」より勝野昌慶投手©CBCテレビ

この章では『My能力チャート』として勝野投手が5つの項目を自身で数値化。最も高い数字だった『頭脳』の5に次いで、『球速』と『メンタル』が4。『面白さ』と『コミュ力』は0。コミュニケーションが苦手なエピソードとして驚きの事実が明かされた。

―コミュニケーション能力0の判断について

勝野投手:あんまり自分から初めて会う人に喋りに行ったりしないですし。契約更改後の会見でもそうですけど、質問をされてなんと答えればいいのかなと(困ってしまう)

―ある情報では、ことし初めて話しかけたチームメイトがいた?

勝野投手:そうですね、ソブさん(祖父江大輔投手)とか自分からそんなに行かなかったですけど、中継ぎになって行くようになりました。

―『面白さ』の0については?

勝野投手:別に面白くないですもん(苦笑)

―『頭脳』の5はリリーフになって対戦相手の見方が変わったとの情報がある

勝野投手:なかなかデータを覚えるのが苦手で、でも短いイニングなのでしっかりデータを頭に入れて。自分の持ち球と照らし合わせて投げることができたので…。まぁ、5にした覚えは無いんですけど(苦笑)

―『球速』が4で1点足りない。課題は?

勝野投手:マックスもそうですが平均球速をもう少し上げたいので現状は4です。8割の力感で150キロを超えて平均球速を上げられるようにしたい。

―『メンタル』の4はリリーフになって変わった?

勝野投手:リリーフになって切り替えの仕方だとか、やられた時は「次、絶対やり返すぞ」という感じでやれました。

次の章では勝野投手の魅力を深掘りするプライベートな一問一答を紹介。

プライベートの質問で勝野投手の魅力を深堀

Q.子どもの頃の夢は? A.プロ野球選手

勝野投手:憧れた選手は…誰だったかなぁ。でも小さい頃に立浪さんのバッティング手袋を買ってもらっていましたね。

Q.今やりたいことは? A.ゴルフ

Q.好きな食べ物は? A.肉

Q.ドラ選手の“ここが好き”は? A.清水達也の面白いところが好き

勝野投手:(清水投手とよくコミュニケーションを取る?)そうですね、ロッカーも隣ですし、基本ずっと一緒にいます。

Q.ドラ選手の“直してほしい”は? A.直してほしい人はいません!

勝野投手:あえて言うならば、(清水)達也の鼻をほじるクセを。

Q.理想のタイプは? A.好きになった人がタイプ

Q.作ってほしい手料理は? A.美味しければ何でも

勝野投手:(奥様の手料理で一番好きなものは?)鶏肉の葱ソース。

―リリーフになって自宅で過ごす時間に変化は?

勝野投手:めちゃくちゃ減りましたね。(Q.手料理が恋しくなる?)そうですね、家で食べたいなって思う頻度が増えました。

Q.ドラゴンズで付き合うなら誰? A.清水達也

―(この回答を受けた清水達也選手のVTRコメント)

清水投手:残念ながら片思いです。申し訳ないですけど(笑)。いろいろと怒られそうで怖いです。勘弁してほしいです。(Q.どんなことで怒られそう?)なんか引かないのでアノ人は。意見を突き通すので、僕ばっかり負けそうで。仲の良い友達でいいです。(Q.なぜ選ばれたと思う?)やっぱり勝野さんの扱いが一番うまいのが僕だからなのかなと思います。(Q.扱いは慣れている?)はい、僕がコロコロと手の平で転がしています(笑)

イチ視聴者(筆者)の番組感想まとめ。 勝野投手には『41』の先代を超える活躍を!!

番組の最後に勝野投手が来季、ファンとの約束として掲げた目標は『2年連続50試合登板!!』。「ことし50試合投げられたので、来年もしっかり1年間仕事をしたいと思います」と力強く誓ってくれました。

勝野投手が付ける背番号『41』といえば、ドラゴンズのレジェンドセットアッパーである現二軍投手コーチの浅尾拓也さん。リリーバーとしてMVPにも輝いた右腕と師弟関係にある勝野投手には、ぜひとも師匠を超える活躍に期待です。

来季のドラゴンズは頼れる主砲・中田翔選手の大型補強が叶った打線が必ずや“強竜打線”復活を果たすことでしょう。打線が近年の汚名を取り返すかのように点をとり、小笠原と柳、高橋宏(※「高」は「はしごだか」)の3本柱を中心とした先発投手陣が試合を作る。そして勝野投手を含めた潤沢な中継ぎ投手陣が盤石のリレーで絶対的守護神・ライデルにつなぐ。もう最下位の心配は必要ないでしょう!!

(このコラムを書いたのは・・・サンドラ視聴歴約30年の40代竜党)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE