根尾昂「僕は僕でやっていく」三度のコンバートを経て誕生した“投手根尾” 初先発を徹底解剖!

根尾昂「僕は僕でやっていく」三度のコンバートを経て誕生した“投手根尾” 初先発を徹底解剖!

「とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録」
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)を見たコラム

二刀流からショート専念、紆余曲折を経て先発投手へ

「サンデードラゴンズ」より根尾昂選手©CBCテレビ

根尾昂選手は、高校時代投打の二刀流で活躍し、4球団競合の末ドラゴンズに入団した。入団時は、二刀流も期待されたがショート一本で行くと決意した。しかし、競合する内野より、身体能力を期待され外野挑戦となったが、打率1割台と伸び悩んだ。

どのポジションも守ることができる器用さゆえに、起用方法が定まらなかった根尾選手に転機が訪れた。立浪監督の就任で、「根尾は外野一本」と宣言された。高い身体能力を活かし守備では存在感を発揮する根尾選手だったが、外野手に期待される打撃の面では結果が出ず、再び決断を迫られることとなった。そんな根尾選手に立浪監督からこんなプランが提案された。

立浪監督「外野だとなかなかチャンスがないので、もう一回ショートをやらせる」

その言葉に根尾選手はこう答えた。

根尾選手「挑戦するか?って言われて、『ハイ!』って言ったって感じっすね」

こうして、ショートに再挑戦した根尾選手は、僅か2試合ながら光るプレーも見せた。しかし、その後根尾選手はマウンドに立っていた。その決断について立浪和義監督はこう語る。

立浪監督「いろんな見方はあると思うんですけど、近い我々が見て本人の意見も尊重しながら決めた結果ですからね。将来的には先発で投げるピッチャーになるようにしっかりやっていきたい」

ピッチャー根尾の得たものと苦悩

「サンデードラゴンズ」より根尾昂選手©CBCテレビ

三度のコンバートを経て誕生した投手根尾、リリーフとして一軍でも役割を果たしシーズン最終戦で初先発を記録した。そんな一年を終えた根尾選手がこの一年を総括する言葉として選んだのは「好」だった。

根尾選手「いろんなポジションを経験して、いろんな角度で野球を見て取り組んでより野球が好きになった」

そう明るく語る根尾選手は、今年初めて投手一本で取り組んだ。沖縄キャンプでは制球難があり苦悩が続いた。反復練習として毎日全体練習後に300球も投げ込んだ。5月27日バファローズ戦は5回1/3を1失点で抑えた。

根尾選手「5回まで投げたのもそうですし、球数を投げないとわからないことが正直あったので次もっと良くなるように『こうしたい』というのは見つかっている」

先発としての経験を積んでいった。

浅尾コーチ「沖縄春季キャンプの時に調子を崩して、自分でしっかり考える時間を作って気がついたらあのフォームになっていたので、自分が良くなるために何をすればいいのかというのをよく考えている」

困難を乗り越えた根尾選手は、先発としての道を改めて歩み出した。

今季初先発で本人が得たものと吉見氏と井端氏の考察

「サンデードラゴンズ」より根尾昂選手©CBCテレビ

そして、9月18日一軍のマウンドにその姿を現した。自分の役割を全うできるようにと登板したピッチングも4回1アウトまでノーヒットと好調で、さらに井端弘和氏は前よりも鋭く振れていると打撃も評価した。7回にはエラーが続きピンチで降板した。ベンチに戻った根尾選手の顔には悔しい表情が浮かんだが、吉見一起氏は、コントロールの不安も感じない出来過ぎと言えるくらいのピッチングだったと賞賛した。その投球について根尾選手本人はこう振り返る。

根尾選手「最後は粘りきれなかったのが全て。もちろん勝ちはついてほしいけど、最終的にチームは勝ちましたし、あの試合で全部終わりではないので、また投げる機会をモノにできるようにしっかり準備したい」

6回2/3、被安打4奪三振2与四球3失点4(後続のエラーなどあり自責点は0点)と今シーズンの先発した試合で結果を残した根尾選手が2人の解説者の目にはどう映っているだろう。

巧打者として定評があった井端氏の目から見た先発根尾選手は。

井端氏「立ち上がりコントロール乱す場面もあったんですけど、相手バッターが捉えたと思って打ったら打ち損じをしている表情をしていることが多かったんですよ。捉えたと思って打ち損じているってことはボールが手元できてたのかなと思います。最後のひとキレ、ひと曲がりが良かったんじゃないかと思います。完全に投手のボールになってるんじゃないかと思います」

ドラゴンズの黄金期を支えたピッチャーの吉見氏があえて挙げた課題は。

吉見氏「最後粘れなかったというところかなと思いますね、先発投手である以上完投して終わりたいですから。あと1個のアウトで四球を出して交代してしまったので。でも十分です」

「サンデードラゴンズ」より根尾昂選手©CBCテレビ

投手転向後のコメントとして根尾選手はこう語っていた。

根尾選手「バッティング練習もするし、今までにやってきたことが全くゼロになる訳ではない。過去になかなか野手から投手になった例がないのを聞いているけど僕は僕なのでしっかりやれることをやっていきたい」

本人が語る通り、野手時代に鍛えられたフィールディングや、練習していたであろうバッティングの向上は、井端氏も太鼓判を押す。高いポテンシャルと、寛容で勤勉な姿勢を活かした唯一無二のピッチャーに育っていくのが楽しみでならない。

筆者の感想まとめ

素人目に見ても、頼もしい投球をした先日の今シーズン初先発。しかし、6回途中の降板後、とても悔しそうな表情をしていたのが印象的であった。先発挑戦するまでに、本人は前向きなコメントを残しつつも、すべてが結果に繋がるわけではなかった。でも今回の先発では、「二刀流」や「甲子園のヒーロー」のような分かりやすい言葉の魅力で拾いきれない、根尾選手の力強さが感じられた。それを井端氏、吉見氏にも太鼓判を押されていたのがとても嬉しかった。これを第一歩として自分らしくある根尾選手の活躍をはしゃぐことなく見守っていきたいと思った。頑張れ!根尾選手!

澤村桃

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE