新生「中日ビル」を徹底調査!名古屋初上陸の「ブルーボトルコーヒー」に、「恵那川上屋」の新業態まで!全93店舗の中から人気店を探る
爆笑問題・太田光と石井亮次アナウンサーが、東海地方の定番を深掘りするバラエティ『太田×石井のデララバ』!今回は、2024年4月に生まれ変わった名古屋市中区栄の「中日ビル」を徹底調査!名古屋初出店31店舗を含む全93店舗から、196人に聞いた「中日ビル人気店ランキング」を発表します。
和洋折衷のスイーツが人気!期間限定「デララバ抹茶プリン」?
「中日ビル人気店ランキング」第7位は、地下1階の日本茶専門カフェ「YATAGARASU(ヤタガラス)」。抹茶やほうじ茶を使ったドリンクやスイーツの数は約40種類。注文を受けてからお茶をたて仕上げるこだわりが、おいしさの秘密です。
注目ポイントは「中日ビル出店への熱量」。オーナー・下地さんによると、名古屋・今池の本店を一旦休業し、社員全員が中日ビルのみに専念しているとのこと。
実は「デララバ」のファンという下地さん。今回の放送を機に、人気商品「でら抹茶プリン」を、2024年12月31日までの期間限定で「デララバ抹茶プリン」に改名することが決定!抹茶を練りこんだつぶあんの上に、抹茶ミルクプリン、濃厚な抹茶ソースが層になった絶品スイーツです。
贅沢気分になるスペイン料理レストランで、具だくさんのパエリャを!
「中日ビル人気店ランキング」第6位は、3階のスペイン料理レストラン「Bar Español LA BODEGA(ラ・ボデガ)」。「イベリコ豚のグリル」や「マッシュルームアヒージョ」など、本格的なスペイン料理が楽しめます。
注目ポイントは「パエリャの種類」。ラ・ボデガでは、「渡り蟹のパエリャ」や「イカ墨のパエリャ」など、レギュラーメニューだけで全6種類と豊富。魚介だけでなく、お肉や季節のパエリャなど、いろいろな味を楽しめます。
9月から期間限定で始まったのは「ローストビーフと雲丹のパエリャ」。料理長・加賀さんによると、「うに」と「肉」は相性が良く、うまみの相乗効果が出るのだとか。食べられるのは2024年11月30日までなので、気になった人はお早めに!
フルーツたっぷりで女性をトリコに!並んでも食べたいタルトとは?
「中日ビル人気店ランキング」第5位は、3階のフルーツタルトが名物の「ラ・メゾン」。
横浜市を中心に全国52店舗を展開。女性客を中心に行列が絶えない人気店です。お客さんのお目当ては、新鮮なフルーツを贅沢に使った「フルーツタルト」。1年中楽しめるレギュラーメニューだけでなく、旬のフルーツを使った季節限定メニューを月替わりで発売しています。
注目ポイントは「フルーツへのこだわり」。店長・山本さんによると、パティシエが産地を訪れ、おいしいフルーツを目利きしているのだとか。仕入れたフルーツの特徴に合わせて、クリームの味、タルト生地の食感を調整し、新作タルトを開発しているそうです。
手土産にピッタリ!焼き印がキュートなしっとり&もちもちカステラ
「中日ビル人気店ランキング」第4位は、地下1階のカステラ専門店「DE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)」。かわいい焼き印のカステラが大人気で、三重の本店では年間5万個を販売!
注目ポイントは「カステラの食感」。しっとり&もちもち食感の秘密は、三重県産の小麦粉「あやひかり」を使用していること。店長・村上さんによると、あやひかりの最大の特徴は、加熱するともちもちの食感に仕上がることだそう。
栄の街を一望!昔ながらの面影が残るイタリアンレストラン
「中日ビル人気店ランキング」第3位は、7階のレストラン「THE 7th TERRACE(ザ セブンス テラス)」。栄の街を一望できる絶好のロケーションの中で、絶品イタリアンを味わえます。
注目ポイントは「回転レストランの面影」。旧中日ビルには屋上に回転レストラン「ばるーん」があり、フロアがゆっくり回転して景色の変化を楽しみながら食事ができました。その面影は、ザ セブンス テラスに引き継がれています。支配人・谷口さんによると、カウンターの吊り棚が円形になっていて、当時の回転レストランを模しているのだとか。
老舗和菓子店の新業態!こだわり尽くしの絶品栗スイーツ!
「中日ビル人気店ランキング」第2位は、1階の「おかしな大地」。栗きんとんで人気の「恵那川上屋」がプロデュースする新業態のお店。栗のお菓子だけでなく、甘みが強い野菜を使った商品や中日ビル限定のタルトなど、本家とは一味違った品揃えが魅力です。
栗菓子は250種類以上あり、1年中楽しめます。中でも、不動の一番人気は「栗きんとん」。材料は栗と砂糖のみ。素材の味を最大限に生かした栗の風味をダイレクトに感じられる逸品です。
注目ポイントは「栗への熱すぎるこだわり」。恵那川上屋は岐阜県中津川市に、バンテリンドーム4つ分の広大な栗農園を持っています。栗農園を管理している大竹さんによると、育てている木の数は約4500本!秋の収穫シーズンには、毎朝8時から近隣の農家さんと協力し、手作業で落ちている栗を拾っているそうです。1日に拾う量は、多い時で250~300箱。1トンを超える量です。
低い樹高を維持した剪定法や、手作業で行う3段階の選別だけでなく、栗の加工方法にもこだわりが!まず、栗を蒸して、そぼろ状に細かく砕いた後、急速冷凍して保管します。常務取締役・桑島さんによると、新鮮な状態で急速冷凍することで、旬の時期以外でも1年を通して、栗菓子を作れるとのこと。
名古屋初上陸のコーヒー店!限定プリン・ア・ラ・モードが人気!
「中日ビル人気店ランキング」第1位は、1階の名古屋初上陸となった「ブルーボトルコーヒー」。サンフランシスコ発祥の人気店で、オープン初日には2時間待ちの大行列に。世界各国の農園から仕入れた高品質なコーヒーが大人気。世界中に100店舗以上を展開する名店の「東海地方1号店」とあって、流行に敏感な人々が殺到しています。
注目ポイントは「中日ビル限定グルメ」。名古屋限定の「プリン・ア・ラ・モード オリジナル」は、フルーツたっぷりで生クリームも絶品、ほろ苦いカラメルも魅力です。季節限定の「プリン・ア・ラ・モード シーズナル」も見逃せません。
CBCテレビ『デララバ』2024年11月13日放送より