「おいしすぎる!」うどんがドーナツに大変身…家で子どもと一緒に料理を作ろう!時短・アイデア「負担軽減お助けレシピ」特集

「おいしすぎる!」うどんがドーナツに大変身…家で子どもと一緒に料理を作ろう!時短・アイデア「負担軽減お助けレシピ」特集

 CBCテレビ「チャント!」(4月13日放送)で、子どもと一緒に手軽に作れるレシピが紹介されました。子どもの長期の休みや在宅勤務の中、料理のレパートリーに困っているというお母さん、お父さんに向け、番組では「子どもと一緒に料理を作ろう」と題し、時短・アイデアレシピを特集しました。今回は料理レシピ投稿・検索サービス「cookpad(クックパッド)」が新たに設けたカテゴリー「負担軽減お助けレシピ」から、同サービスのスタッフおすすめの簡単に作れて子どもが喜ぶレシピを取り上げました。 紹介したのは、「電子レンジで☆お手軽そぼろご飯」、「時短・節約おかず!もやしの豚バラドーム」、「うどんがお菓子に!子どもが喜ぶ☆うどーなつ」の3品です。

 番組VTRでは実際に小学2年生の男の子が、お母さんと一緒に料理に挑戦。まずは、火を使わずに電子レンジを活用し、見事にそぼろご飯を完成させました。

試食した2人は「おいしい!」「すごく簡単」と満足の表情でした。

 もやしの豚バラドームは、2人前で材料費が300円ほどで、調理時間は約10分。

お手軽なのにおいしい料理に「(食べられなかった)パパは残念だね~」と笑顔で顔を見合わせました。

 うどーなつの材料は、うどん、小麦粉、粉砂糖の3つだけ。
うどんから、ふわふわのドーナツが出来上がり、「おいしすぎる!」と大喜び。
大成功の料理チャレンジとなりました!

 クックパッドでは、在宅勤務や臨時休校が続く中、検索キーワードで「昼ご飯」が急上昇しているそうです。番組は「外に出られず、ストレスがたまるのは親だけでなく、お子さんも一緒。みんなで知恵を出し合って乗り切っていきましょう」と呼び掛けました。

 上記の各レシピは「cookpad」内で検索できます。

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE