速すぎ!「10秒で出てくる」ギョーザ!?豊橋の穴場を調査したら珍スポットが続出!
旅の舞台は、愛知・三河の都市「豊橋」。街には路面電車が走り、名物の「とよはしカレーうどん」などのグルメや、夏には伝統の手筒花火などで盛り上がる観光地です。今回は、地元の人のみぞ知る、とっておきの穴場を教えてもらいました!
すごく速くて、すごく低い!?豊橋の隠れ名物ギョーザを調査
旅のルールは、地元の人にとっておきの写真を見せてもらい、地元ならではの穴場を探すこと。まずは、商売をしている地元の人が集まる名所、「水上ビル」で聞き込みを開始。昭和30年代に建てられた「水上ビル」には、今もその趣が残ります。現在はカフェや雑貨店、生花店などのお店が入り賑わいを見せている、注目のスポットです。
(女性)
「ギョーザ屋『赤のれん』。すごく古くて、ギョーザが出てくるスピードが速い。10秒ぐらいで出てきた。天井もすごく低い」
頭がつくほど天井が低く、頼んだら10秒で出てくるというギョーザのお店に行ってみることに。
創業およそ60年の「赤のれん」。親子3代でその味を受け継ぎ、メニューは餃子のみ!お店に入ると、身長186cmの松本アナは首を傾けないと入れないほどの天井の低さです。餃子7個を注文し、本当に10秒くらいで出てくるかを測りました。
(松本アナ)
「11秒20!速っ!」
こんがりと焼き色のついたギョーザ。パリパリの皮の中には、ぎっしりと具材が詰まっていました。さらに、この伝統のギョーザ、1個60円というお得感!驚異の提供スピードの秘密を聞いてみると…
(店主・高井隆光さん)
「忙しい時はお客さんの回転が良いんで。お客さんが入って来ようが来まいが、ずっと焼いてる」
一日に1000個以上売り上げる繁盛店!これぞ豊橋の穴場です。
大人の隠れ家!オーダースーツ&レコードバー
「水上ビル」周辺を歩いていた男性に、穴場を知っているか聞きました。
(男性)
「オーダースーツと会員制のレコードバー。オーダースーツを作った人しか入れないレコードバーがある」
会員制とのことですが、紹介があれば大丈夫と、男性がお店に案内してくれました。
ドキドキしながら、オーダースーツとレコードバーのお店「テーラージャソール」の扉を開けると、オーナーの加藤さんが迎えてくれました。
(オーナー・加藤拓実さん)
「(Q会員しか入れない?)ウチ最近、会員制はなくしました」
起業するため大阪から地元豊橋に帰ってきたという加藤さん。以前は会員制でしたが、今は会員ではない人でも入店が可能とのこと。謎の多いお店の中に入ってみると、バーカウンターと高級感あふれるスーツが並んでいました。
入社試験以来、スーツを購入していないという松本アナに、オーナーがスーツを見立ててくれました。
(オーナー・加藤拓実さん)
「身長がある方は、ダブルのデザインは相性が良い。ダブルのジャケット自体がちょっとインパクトがあるので、割と体格が良い方の方が似合う」
今までにないスーツの着心地にウットリする松本アナ。少し大人に近づけたようです。
レコードバーには、大人なジャズからポップスまで、様々なジャンルのレコードがおよそ1000枚ありました。
(オーナー・加藤拓実さん)
「今レコードバーは世界的にブーム。CDの販売量とレコードの販売量は今レコードの方が上。僕の中では洋服も音楽も人を幸せにしてくれるモノ。いろんな人に紹介して、その先でみんなに幸せになってもらえたらうれしい」
衣類も体も癒せるコインランドリーで“無重力”を体感!
続いて以前、松本アナが取材に訪れた、豊橋名物の「ピレーネ」を販売している菓子店へ行ってみました。店長が教えてくれた穴場は…
(ボンとらや本店・田辺雅憲店長)
「すぐそこのコインランドリーがマッサージチェアを導入した」
写真を見せてもらうと、店内に大きな最新のマッサージチェアが設置されていました。なぜ、コインランドリーにマッサージチェアあるのか尋ねると。
(ボンとらや本店・田辺雅憲店長)
「ここのオーナーさんが面白いことをやりたいと」
「コインランドリーコスモ 羽田店」の中に入ってみると、店内の一角に鎮座する存在感たっぷりのマッサージチェアを発見!コックピットのような外観です。
(コインランドリーコスモ・松下オーナー)
「“無重力モード”宇宙空間に行った気分になれます」
宇宙遊泳からヒントを得たマッサージチェア。最も体に負担のかからない体勢でマッサージができ、最上級のリラックス効果を体感できるんだとか!
(コインランドリーコスモ・松下オーナー)
「衣類も体も癒せる空間ができたらいいなと思って(設置した)」
今後は店内で、パンの販売や絵の展示などもやりたいと意気込んでいました。
CBCテレビ「チャント!」5月16日放送より