2020年7月25日(土)に放送された『週末ジャーニー 推しタビ』では、ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが“愛知・蒲郡市"ならではの、お取り寄せグルメを紹介しました!

蒲郡のみかんで炊いたアサリの絶品佃煮

旨味たっぷり!“みかん

1958年創業の老舗『カネリ尾崎食品』。

旨味たっぷり!“みかん

蒲郡名物の深海魚でつくる佃煮屋さんで、天日干しした魚を炭火で焼き、水飴を入れて甘辛く炊いた佃煮は絶品です。

旨味たっぷり!“みかん

『蒲郡からのおすそわけ』(1,080円)は、蒲郡名物のみかんで炊いたアサリの佃煮。
みかんの皮と一緒にいただくと、アサリの旨味と爽やかなみかんの香りが口に広がります。

旨味たっぷり!“みかん

ほかにも、深海魚のニギスを使った『ニギスのしょうゆ煮』(300円)もおすすめ。
ニギスは佃煮としてあまり出回らないそうですが、脂がのっていてやわらかいですよ。

旨味たっぷり!“みかん

佃煮はそのままでも十分おいしいのですが、ご主人おすすめのアレンジ料理も。
ニギスの佃煮は酢飯とマヨネーズとの相性がよく、意外にも軍艦巻きが合うそう。マヨネーズでまろやかになり、違った佃煮の楽しみ方ができますよ。
また、みかんで炊いたアサリの佃煮は、クリームチーズと一緒にクラッカーにのせていただくのもおすすめなんだとか。
他にも『メヒカリのしょうゆ煮』(300円)など、名物の深海魚の佃煮はお電話でお取り寄せが可能です。※送料別

<店舗情報>
カネリ尾崎食品
住所:愛知県蒲郡市西浦町大塚35
電話:0533-57-3026

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

あわせて読む

pageup