CBC若狭アナがシュートボクシングに挑戦!日本一4回の天才格闘技少年とスパーリング!
TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。愛知県から天才格闘技少年を紹介しました。
若狭アナが訪れたのは、豊橋市のジム「フォレストプラス下地店」。総合格闘技で活躍している朝倉未来・海兄弟も通っていた名門です。ジムの一角にはムエタイやキックボクシングのプロになった出身アスリートのトロフィーなどが飾ってあります。
本日紹介する天才格闘技少年の片山魁君は14歳。身長153センチ、体重40キロという一見きゃしゃな体形ですが、ムエタイで2回、キックボクシングで2回、計4回も全国大会で日本一を獲得。シュートボクシングや柔術、空手も学んでいる格闘技のオールラウンダーです。
片山君は続けてリングに上がり、山村教文代表を相手にシュートボクシングのミット打ちを開始。ワンツーのパンチ、左ミドルキックなどを見事に打ち込んでいきます。シュートボクシングは約40年前に日本で生まれたスポーツで、キック、パンチの他、立ち関節技、投げ技もある総合格闘技です。元々はダイエットをしていた母の影響でジムに通い始めたという片山君。今では日曜日以外の週6日、夜10時半まで練習を積み重ねています。
片山君が二段蹴りをきれいに決めたところで、若狭アナは「ストップ!おじさんの血が騒いできちゃいました。魁君、山村先生、私もスパーリングさせていただいていいですか?」と不敵な提案。カメラを向けると、ヘッドギア、ボディプロテクターなど防具を完全装備済みです。片山君が「逆に大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫よ!誰に言えって言われたの?そんなセリフ!昔は『倉敷のヤンチャ眼鏡』と言われていた、筋金入りのワルなんだよ!眼鏡をはずしている時、おじさんは本気だから!」とリングイン。スタジオから「気を付けてくださいね!」と声援が飛ぶ中、スパーリングが始まりました。 若狭アナが次々にパンチを放つも、片山君には全く当たらず。「逃げているだけでは、チャンピオンになれないから!得意の二段蹴り、ちょうだいよ!おじさんは足腰には自信があるから!」と若狭アナが腹の防具を向けると、見事な蹴りがさく裂!
ロープ際まで吹っ飛んだ若狭アナは、驚きの 表情で「今、何割で蹴った?」と質問。片山君が「10割でいきました」と答えると、「ちょっとリハと違うね!」と苦笑いです!「好きな子とかいるんでしょ?」と話しかけながら近づいた若狭アナは、突然、片山君に組み付こうとしますが、鮮やかな首投げで一回転!ゴングがなり、スパーリングが終了となりました。
若狭アナは「ズッシリ、重くきました!大人でも吹っ飛ぶキックです!」と脱帽。片山君の将来の目標は「プロになり、世界チャンピオンになって、那須川天心さんを超える選手になること」です。「次の全国大会もKOで必ずベルトを巻きます!」と意気込みました。
おかわり中継では、若狭アナがミット打ちを体験。華麗にワンツーを繰り出すも、山村代表のミットによるパンチは避けられず。ヘッドギアがずれたまま中継終了となりました。
(10月14日(金)放送TBS系『THE TIME,』より)