CBC若狭アナがSNSで話題の「美しすぎる宝石のような和菓子」を食リポ!
TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。岐阜県大垣市から「美しすぎる宝石のような和菓子」を紹介しました。
訪れたのは和菓子店「柏屋つちや」の工房。同店は、250年以上続く老舗の和菓子店の9代目が、より自由に和菓子を作りたいと、2020年に創業。
築90年以上の古民家で、伝統と現代を融合させた新しい和菓子を提供しています。
「こちらの看板商品がSNSで大バズりなんです!」と、大きなフリップを取り出す若狭アナ。真ん中の顔ハメパネルのような穴から顔を出し、「宝石のような透明感」「食べるのがもったいない!」「見た瞬間めっちゃかわいいと叫びました」「ため息の出る完璧な美しさ」と、SNSでのコメントを読み上げます。スタジオから「最近、CBCではそういうフリップの出し方をしているの?」と質問が入ると、若狭アナは「CBCを代表し、新しいフリップの出し方をということで!今日が初めてです!」と笑顔です。
顔面フリップの横で笑っているのは、店主の槌谷祐哉さん。「江戸時代から続く伝統的な和菓子で、原材料は寒天になります」と看板商品の原料を見せてくれました。若狭アナは製造工程を実況風に伝えていきます。
「出来上がった団子を串に刺していきます!慎重な作業で、一つ目、二つ目…。まさに団子三兄弟の出来上がり!いや、この美しさは団子美人三姉妹と言っても過言ではありません!」と清涼感のある和菓子に若狭アナは熱いトークを浴びせます!
テーブルに並んだ100本の串に、スタジオからは「涼し気でいいですね。きれい!」との声。槌谷さんは「シャリシャリとした食感を楽しんでいただくため、これから3日間ほど乾燥させて完成になります」と話します。完成した和菓子「kasane -夏 青空のかけら -」を見せていただきました。4本入りで702円(7/1~8/31限定)。「琥珀糖」という砂糖菓子の一種とのこと。その美しさから若者にも大人気です。
若狭アナは「手にすると本当に宝石のようで、食べてはいけない気がしてきました」と言いながら、
おもむろにマスクを外し、躊躇なくガブリと食べます。「シャリシャリとした食感です。中が寒天で、ちょっとプニッとしますが、スッと溶けていきます!モチモチしたお餅のような食感はまったくありません。一番上の水色がライチ、真ん中がレモン、下がグレープフルーツのリキュールで香りを付けています。味は砂糖の上品な甘味。お抹茶に合いそうです!」とおいしさを伝えました。
(7月14日(木)放送TBS系『THE TIME,』より)