寺坂頼我が三重県志摩市で名物グルメ「あのりふぐ」を調査。もっちりコリコリ食感と甘みが絶品!
2022年12月12日放送
『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)がミッションを元に全国の絶品グルメを探します。今回は、三重県志摩市で絶品グルメ探し!
今回のミッションは… 「とにかくおいしい名物グルメを探せ!」
さっそく聞き込みを開始します!
町の人「“あのりふぐ”です。伊勢神宮にも奉納されたブランドです。」
らいが「とてもすごい“ふぐ”なんですね。やっぱちょっと違いますか?」
町の人「天然のふぐなので全然違います。」
らいが「“あのり”とは?」
町の人「地域の名前です。」
貴重な情報をゲットしましたが、念のため再度リサーチして確かめることに!
らいが「“ふぐ”が有名と聞いたんですが…」
町の人「“あのりふぐ”で間違いないと思います。」
情報をもとに、安乗(あのり)地域に移動。
『あのりふぐ』が食べられるお店、志摩市阿児町安乗の「あのりふぐ料理 まるせい」を訪れます。
お店の人「おまたせしました。“あのりふぐ てっさ(刺身)”(3,240円)です。」
らいが「ツヤ感とほんのりピングがかっていて、ほんとうにおいしそうです!」
お店の人「木曽三川から流れてくる栄養豊富な水と、黒潮が交わるところで“ふぐのゆりかご”と呼ばれている場所なんです。」
らいが「“ふぐのゆりかご”ですか!そこで育つことでおいしくなるんですね!では、いただきます。わぁ!とてもおいしいです。もっちりとした口当たりと、コリコリした歯ごたえ、さらに嚙めば嚙むほど出てくる甘み。口の中が幸せでいっぱいです!」
栄養豊富な水で育った三重県志摩市の絶品名物グルメ『あのりふぐ』を堪能!
(12月12日(月)「ゴゴスマ」より)