寺坂頼我が三重県桑名市で「しぐれおにぎり」を調査。名産品「しぐれ」の入った絶品おにぎりに感動!

2022年8月1日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、三重県桑名市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは…
① コンビニでは東海地方のみ・②おにぎり・③具は桑名発祥 

らいが「コンビニではこのエリアでしか売っていない、何の“おにぎり”かを、見つければいいってことですね。」

さっそく聞き込み調査を開始します。
なかなか聞き込み相手を見つけられず、歩き回ること1時間…

町の人「しぐれ…ですか?“あさりしぐれ”です。」
らいが「桑名で有名ですか?」
町の人「そうですね。」
らいが「お店がまだわからないので、聞き込みを続けていきたいと思います。」

らいが「“あさりしぐれ”のおにぎりということは分かっているのですが…」
町の人「“瑞宝”というお店が有名です。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

桑名市外堀の「瑞宝志ぐれ 外堀店」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“あさりしぐれおにぎり”ですか?」

お店の人「はい!そうです。」

らいが「あーよかった!ミッションクリアです。“あさりしぐれおにぎり”はコンビニで東海地区だけなんですね!?それがびっくりです!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

桑名発祥の志ぐれ煮は、あさりのむき身などにショウガを加え、たまり醬油で煮詰めたもので、あさりしぐれは東海地方では定番のおにぎりの具。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「志ぐれおにぎり(125円)」をいただきます。
らいが「めちゃくちゃ温かいです!出来たてのおにぎり、早速いただきたいと思います。美味しい!醤油のパンチの効いた濃い味とショウガの風味が感じられ、口当たりがよく食べやすいです!あさりの旨味も感じられて白米ととてもよく合いますね!ほんと東海地方に生まれてよかったです!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

白米と相性バッチリ!醤油とショウガ香る「しぐれおにぎり」の美味しさに感動!

毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(8月1日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE