寺坂頼我が石川県小松市で「小松うどん」を調査。松尾芭蕉も絶賛!ツルっとなめらか絶品うどん!

2022年7月25日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、石川県小松市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。

絶品グルメのキーワードは…
① 市内約50店舗・②松尾芭蕉・③なめらか 

らいが「松尾芭蕉…にゆかりがあるということなんでしょうかね?」

さっそく聞き込み調査を開始します。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

町の人「わからないです…」
らいが「松尾芭蕉は、この町に何か関係があるのですか?」
町の人「松尾芭蕉が小松市に立ち寄った…とのことです。」

核心に迫れず苦戦すること1時間、すると…!!

町の人「“小松うどん”しかないでしょうね。駅の近くの高架下にあります。すごく有名ですよ!」
らいが「松尾芭蕉だけがどうしても出ません!イチかバチかお店に行って確かめたいと思います!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

小松市土居原町の「小松うどん道場 つるっと」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“小松うどん”ですか?」
お店の人「はい!そうです。」
らいが「あーよかった!ミッションクリアです!松尾芭蕉とはどんなつながりがあるのですか?」
お店の人「松尾芭蕉が約300年前に食べて、絶賛したと言われています。」

歴史のある「小松うどん」、出汁はウルメ、ムロアジサバなどの魚、昆布をふんだんに使ったあっさり味で、麺は細くツルっとなめらかな舌触りが特徴の、絶品麺料理です。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「小松うどん(480円)」をいただきます。
らいが「出汁のいい香りがします。澄んだスープが美味しそうですね。いただきます!美味しいー!!このツルツル感!ほどよい喉越し!半端なく美味しいです。ほんのり甘みと酸味のある、味わい深いスープが、細い麺にからんでめちゃくちゃ美味しいです。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

松尾芭蕉も絶賛!味わい深いスープとツルツル麺「小松うどん」に舌鼓!

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(7月25日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

その他の「ゴゴスマ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE