寺坂頼我が石川県加賀市で「加賀カニごはん」を調査。豪華おもてなしご当地グルメを大満喫!

2022年7月11日(月)放送

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、石川県加賀市で絶品グルメ探し!

絶品グルメのキーワードは…
① 7年前に誕生・➁市内4店舗・③おもてなし 

らいが「グルメって全部“おもてなし”に含まれますよね?全く想像つかないです!」

聞き込み相手を探すこと30分…

町の人「わからないですね…。」
らいが「今回のキーワード、めちゃくちゃ難しいんじゃないですか?」

それでもあきらめず、リサーチを続けると…

らいが「キーワードの“おもてなし”がポイントになるかと思うのですが?」
町の人「“加賀カニごはん”を町のパンフレットで見たことがあります。」
らいが「“加賀カニごはん”ですか!?絶対美味しいじゃないですか!!」
町の人「“ばん亭”というお店です。」

加賀市大聖寺東町の「加賀料理 ばん亭」を訪れます。

らいが「まるで旅館のようですね。」

らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“加賀カニごはん”でしょうか?」
お店の人「はい。そうです!」
らいが「やりました!ミッションクリア!キーワードの“おもてなし”というのは?」
お店の人「観光客向けに作った“おもてなしご当地グルメ”です。」
らいが「僕も、もてなしていただけますか?」
お店の人「はい!」

「香箱蟹(こうばこがに)」と呼ばれるメスのずわい蟹を使ったお店こだわりの蟹ご飯に、旬の野菜や魚を使った小鉢一品、そして、みそ汁などが付いた贅沢おもてなし御膳です。

「加賀カニごはん(3280円)」をいただきます。
らいが「すっごい豪華!こんなに盛りだくさんなんですね。」
お店の人「メインは“せいろ寿司”です。」
らいが「オープン!わぁーすごい!蟹の香りが半端ないです。いただきます!美味しいー!お酢が入っているのですが、蒸していることでまろやかになっていて、とても上品です。そして、香箱蟹にはうま味がめちゃくちゃ詰まっています。優勝です!」

「せいろ寿司」など盛りだくさん!豪華なおもてなし御膳「加賀カニごはん」を大満喫!

毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(7月11日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

その他の「ゴゴスマ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE