「トーク甲子園」初代王者・イブキ登場!「究極の2択」で白熱の青春トーク
CBCラジオ『たっちゃん部』は、愛知・岐阜・三重の3県の高校生たちによるラジオ番組コンテスト「トーク甲子園2024」優勝者にして現役高校2年生のたっちゃんが、「たっちゃん部」部長として自由気ままに活動する放課後青春バラエティ番組です。11月12日の放送には、「トーク甲子園」初代優勝者のイブキさんがゲストとして登場。「右か左か、白か黒か。2つに1つ、ここではっきりさせましょう。究極の2択!」と題して、お互いの性格や価値観に深く迫るトークを展開しました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く究極の食選択、ふたりが選んだのは?
第1問は「今後一生それしか食べられないとしたら?焼肉 or 寿司」
イブキ&たっちゃん「寿司!」
たっちゃん「おおー!一致!」
イブキ「うぇーい!どっちも寿司!」
回答がかぶり、喜ぶふたり。
たっちゃん「正直、寿司の方がいろんなバリエーションがあるかな、とか。焼肉って結局、肉しか食えないから」
イブキさんは先日「焼肉食べ放題」に行ったものの、かなり胃もたれしてしまったそうです。
イブキ「歳だなぁと思って(笑)魚ならギリ胃もたれしないかな、とか思いつつ。荒技で、ハンバーグ寿司もありますから」
そうなると「焼肉寿司」もアリでしょうか。
バラエティ豊かなラインナップが期待できる寿司に軍配が上がりました。
理想の働き方はどっち?
第2問は「就職するならどっち?1日10時間勤務、週休4日 or 1日5時間勤務、週休1日」
イブキ&たっちゃん「1日10時間勤務、週休4日!」
また同じ回答です。
たっちゃん「僕は量に関わらず、ワンアクションで消耗するので。通勤とか通学とか。それやったら1回ガッとやって、ガッと休みたいなと」
イブキさんも同じタイプ。現役大学生のイブキさんは、金曜日の授業を取らずに週休3日にしているそうです。
たっちゃん「いつも3連休」
イブキ「でも結局、金曜日は朝からずっと寝ちゃって。でもみんなが授業行ってる間、俺寝てんだぜ」
金曜日は“勝ち組”気分を満喫しているイブキさんです。
恋と友情の間で揺れる決断
第3問は難問です。「親友と好きな人がかぶった。諦める or 諦めない」
「うわー」と悩むふたり。これは究極のシチュエーションです。
イブキ「諦めない!」
たっちゃん「諦める!」
初めて回答が分かれました。
イブキ「好きな人がかぶっても、ずらしたくないなっていう。多分、親友と付き合ってる姿を見たら、絶対親友のこと嫌いになっちゃうと思うんだよ」
それよりは「どっちが勝っても恨みっこなしだよ」と正々堂々と勝負したいというイブキさん。
どうする?三角関係のジレンマ
一方、たっちゃんは?
たっちゃん「僕は今ある関係を守りに行く方。めっちゃ守りに入っちゃいましたね。奥手も奥手なところがあるんで」
その女の子とまだそこまで仲良くなれていなかったとしたら、今の親友との関係を守りたいというたっちゃんです。
たっちゃん「逆に仲良し3人組(女1・男2)だったら」
イブキ「ああーそれだったら、うわー俺、諦めるかな。3人とも…うわうわうわー悩むな、これ」
たっちゃん「それやったらもう、お互い手打ちにしたいですけどね」
女性との関係性が重要なポイントのようです。
「かわいい」精神性
ラストの質問は「手に入れるなら?不屈の精神 or 強靭な肉体」
イブキ&たっちゃん「強靭な肉体!」
またまた回答がかぶりました。
イブキ「やっぱマッスルなんよー」
たっちゃん「僕は結構、僕の精神性を『なんだかんだ、かわいいとこあるやん』ぐらいに。そんなに不足に思ってないんで。これはフィジカルを補強して過ごしやすくした方が結果的にいいかなと思って。変わんなくていいところはいいかなと思って」
不屈の精神はすでに持っているたっちゃんです。
正反対のようで実は…
イブキ「俺は結構、風邪を引くタイプだから。今より引かなくなるんだったら、強靱な
肉体の方がいいのかなって思って」
今のところ筋トレは全くしていないそうです。
というわけで、今回はここまで。
ここまでの4つの質問で、ふたりの回答はほぼ同じ。唯一の異なる回答も、突き詰めていけば近い部分があることがわかりました。
「正反対な感じなのかなとか勝手に思ってたんですけど、まさかの感性がかなり近いところにいるっていうので。ビックリというかうれしいところもありつつ」と喜ぶたっちゃんでした。
(minto)