スリムな身体は遠い夢?ダイエットが成功しない人たち
食欲の秋、真っただ中。ダイエットに最も向かないシーズンの到来です。10月16日放送の『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)、この日のテーマ「何でそうなるの?」には、この時期のダイエットにお悩みのリスナーから投稿が寄せられました。パーソナリティの北野誠と松岡亜矢子が、これらの投稿を基に語ります。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くダイエット話の最中に届いたもの
まずは、日頃から妻とダイエットについて話し合っているというAさん。
「50代を迎えた私達夫婦。体重も増加傾向にあり、事あるごとに『ダイエットにチャレンジ』と、やたら言っています」(Aさん)
先日、妻から「やっぱりもうダイエットしないといけないよね」と言われ、「でもまあ食欲の秋だし、今じゃないんじゃない?」と返したAさん。
ちょうどその時、玄関のチャイムがピンポーンと鳴りました。
次の瞬間、Aさんは信じられないものを目にしたのです。
「『何だろう?』と思って出てみると、ふるさと納税で妻が頼んだ『鹿児島市の豚バラチャーシュー特大サイズ』が届きました。なんでそうなる?ダイエットする気なんて全然ないだろ!」(Aさん)
聞いてはいけないアドバイス
これは、ふるさと納税で頼んだ時期と、届く時期の差が生んだ悲劇だと思われます。
おそらくAさん夫婦は、この豚バラチャーシューのせいでまだダイエットをスタートできないでいることでしょう。
「ダイエットに向いてる季節は夏!」と断言する北野が、そんなAさん夫婦に秋のダイエットのアドバイスをします。
北野「どうですかね、冬眠の前のクマぐらいにその辺に落ちてあるドングリを食べていくっていうのは」
北野いわく、ドングリはビタミンEが豊富な脂のかたまり。クマはその脂のおかげで長く冬眠できるというのです。
松岡「じゃあダメじゃないですか!身体に脂をまいたら(笑)」
北野「まずい上に体中に脂を付けるって。一番最悪です」
Aさんすみません、アドバイスではありませんでした。ドングリを食べるのはやめましょう。
3キロの減量に成功したのに…
続いては、夫の健康診断の季節がまたやってきたというBさん。
「前回の健康診断から、糖尿病を警戒して糖質を抑えたダイエットメニューを作り続けていますが、夫のストレス解消のため、土日だけは解放して炭水化物を食べていい日にしています」(Bさん)
徐々に成果は上がり、夫の体重は3キロ減。目標はあと5キロの減量です。
しかし先日、夫がついにやらかしてしまったというのです。
「先週からさらにカロリーに気をつけてメニューを考えていましたが、この3連休に旅行をしたり、義理の母とランチをしたり、カロリー関係なく食べ続けていました」(Bさん)
この3日間でタガが外れてしまったのでしょうか?
健康診断の前日となった昨晩、Bさんの夫が食べたのは「ラーメン、焼きそば、唐揚げ」の高カロリー3点セット。しかもすべて平らげたというのです。
Bさんのこの1年の苦労はなんだったのでしょうか?
高カロリーのスリーランや!
北野「ラーメン、焼きそば、唐揚げってなかなかやな。これはもう高カロリーのスリーランホームランや」
「なんでそうなるの?せっかく少し痩せたのに。次の日健康診断なのに絶対ダメなやつ!
そして健康診断当日の今朝、主人はリビングでもそもそとスクワットをしておりました。この小さな抵抗が、どう結果に出るんでしょうか」(Bさん)
北野「出るか!」
松岡「あんまり健康診断の日に、そんなに動かない方がいいんじゃないです?(笑)」
北野「健康診断の朝に、昨日食べ過ぎたからってスクワットやったとて、何になる!?」
松岡「20時までに食べ終わったから良し!じゃないしね」
北野「全然ダメ」
さて、気になるのは結果です。
「Bさん、ぜひともご主人の診断結果をメールしてください」とBさんに依頼した北野でした。
(minto)