CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

辛いカレーには甘いサツマイモがよく似合う?カレー談義は尽きない

辛いカレーには甘いサツマイモがよく似合う?カレー談義は尽きない

食べ物にまつわるリスナーからのエピソードを紹介する『つボイノリオの聞けば聞くほど』(CBCラジオ)の名物コーナー「華麗なる食卓」。9月23日の放送は休日スペシャルとして、最初から最後まで「華麗なる食卓」でした。食ネタの投稿をつボイノリオと小高直子アナウンサーが紹介していきました。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

映画に出てきた

まずは「華麗なる食卓」のコーナーができるきっかけになった「ちくわカレー」の話題から。

「ちくわカレーは2021年公開のムロツヨシさん主演の映画『マイ・ダディ』(監督:金井純一)で、とても重要な料理として登場します。とても泣ける映画です」(Aさん)

亡くなった奥さんの思い出の味として登場したのが「ちくわカレー」。この映画を観たつボイの感想は?

つボイ「意外にちくわカレーはサラッとした扱いでした」

しかし映画としては良い映画で、次から次へと観る側の予想がひっくり返されていくそうです。

つボイ「最初、ムロツヨシが『皆さん、神を信じますか?』と始まるんです」

牧師さんか神父さんの話かなと思って観ていると、画面が引いたらガソリンスタンド。

つボイ「なんや、ガソリンスタンドの人の話かとそこで裏切られる」

また別のシーンでは、着替えて教会に行くムロツヨシさん。やっぱり牧師さんの話か、とまた裏切られたと言います。

最後まで予想を裏切る

つボイ「教会が出て来たり信心の話が出てくると、エッチなシーンなんか絶対出てこうへんやろ、と思うでしょ。出てくるんですよ!」

嬉しそうなつボイ。そしてエンディングに流れるこの映画のテーマ曲でも裏切られたそうです。

映画『マイ・ダディ』の主題歌は、カーリング・ストーンズ「それは愛なんだぜ!」。

つボイ「カーリングストーンズ。ローリング・ストーンズをもじっとるようですが、ビートルズっぽいサウンド。それもそのはず、奥田民生が入っとるもんな」

小高「奥田民生さん、トータス松本さんなどがメンバーで、いわゆるアベンジャーズ的なバンドですね」

手軽にシーフードカレー

「ちくわカレーは美味しいというので、カレー好きとしては食わねばならぬと、ちくわを買ってきました」(Bさん)

いざカレーに入れようと冷蔵庫を開けたらちくわがなかったそうです。「腹減ったからみんな食べたよ」と祖母に食べられていたんだとか。

「魚肉ソーセージカレーにしました。これはこれで美味しいですよ」(Bさん)

小高「だってシーフードだもん」

「辛いのと肉が苦手な私が最近利用しているのが、無印良品のレトルトカレーです。辛くない野菜のカレーにツナとちくわを足して食べてます」(Cさん)

小高「トッピング!」

つボイ「カレーはインドの料理ですけども、世界中で様々なバリエーションができてますね」

甘いものが合う

「私はルーを溶かす時には入れませんが、茹で野菜としてサツマイモを使います。辛口カレーには甘いサツマイモが合いますよ」(Dさん)

小高「リンゴと蜂蜜がとろけるわけだから甘いのも合うんだね」

昭和のカレーのCMを連想させる小高のコメント。

「我が家はわざわざサツマイモを買ってきてサツマイモをカレーに入れます。サツマイモじゃないと甘みのコクは出やんです」(Eさん)

つボイ「『出やん』って三重の方ですね」

「サツマイモやカボチャみたいな甘いものはルゥと一緒に煮込むより、素揚げにして盛り付けると美味しいです」(Fさん)

つボイ「辛口のルゥでサツマイモの甘みで緩和させていく。こういう味の使い方もあります」

オリエンタルカレーの思い出

「私は母親が作るカレーが大好きでした。家族7人分を、大きな黒い鍋で作ってくれました。当時、オリエンタルマースカレーが車で売りに来て、ルゥを買うとコックさんの付いたスプーンがオマケについて来たのが嬉しかったです」(Gさん)

戦後まもなく、名古屋で創業した株式会社オリエンタルは、粉末状のカレールーを開発し、昭和20年代から宣伝カーでカレーの試食やスプーンのプレゼントを行っていました。

小高「私も復刻版のオリエンタルスプーン持ってますよ」

つボイ「地元の企業には頑張ってもらいたいねえ」

つボイがこどもの頃、後部がデッキみたいになっていた宣伝カーが音楽を流しながら町にやって来たそうです。

つボイ「町内に来るとこどもたちがワーッと集まる。ビラとかいろんなものが貰えるので、それが来るのが楽しみだった。私のカレーの原点はオリエンタルカレーやわ」

オリエンタルには、カレーだけでなくハヤシもあります。

変わらない番組

「こどものころ母が作ってくれたカレーは肉でなく、ちくわやはんぺんの入ったカレーでした。当時使っていたカレー皿がつい最近出てきて懐かしかったです。今日は亡き母の誕生日でカレーの話を思い出しました」(Hさん)

つボイ「いま読んだおたよりは2014年のです。この番組は如何に進歩がないのか、普遍的なテーマを扱っているかどっちかですよ」

小高「カレーなる食卓のコーナーができる前の話かな」

番組は最後まで食べ物の話題で盛り上がりました。 
(尾関)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP