クリエイターからも続々自薦が!SNSに寄せられた「元気になれるボカロ楽曲」
CBCラジオ『RADIO MIKU』のパーソナリティ・清水藍は、プロデュースしている番組のテレビ・ラジオの同時生放送など仕事で疲弊していました。番組公式X(旧Twitter)で「元気になれるボカロ曲」を募集したところ、ボカロPからの自薦も含め多数の楽曲名が寄せられました。6月2日の放送では、そうした楽曲を紹介していきます。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く疲弊した清水が発したSOS
5月27日、仕事で限界に達した清水は「疲弊しているので、元気になれるボカロ曲をリプライで教えてほしいです…よろしくお願いいたします~!」とイラスト付きで投稿。
このポストが拡散され、番組リスナーだけでなく、ボカロ好きの通りすがりの人、そしてボカロP本人からも「こんな曲はどうですか?」と44件もの返信が集まりました。
清水「せっかくなので、集まった返信の中からクリエイター自薦曲を紹介したいなと。皆さんにも元気になっていただこうと思います」
と言った瞬間に流れたのは、番組プロデューサーのイチオシ曲「みそみそうみゃあ」。
この曲は、清水と番組プロデューサーの共作で、ニコニコ「ボカコレ2023春」のルーキー部門に投稿した曲。
清水曰く、「みそみそうみゃあ」は制作時の様々な思い出がよみがえり、元気にはならないと一蹴します。
飯テロも健在なかわいい曲
まずオンエアしたのは「天誅」(MURASAKI feat. 初音ミク)。
かわいいメロディの曲ですが、清水の中では「MURASAKIさん=巡音ルカ」のイメージがあるそう。
清水「以前、番組の中で『ライムソーダ』(MURASAKI feat. 巡音ルカ)をかけました。MURASAKIさんは、飯テロソングのイメージもありますよね」
今回の「天誅」はクスッと笑えるネタ曲的な要素も含んでおり、幅広い曲を作る多彩さに驚いたとのことでした。もちろん、歌詞にはラーメンなど、飯テロワードも散りばめられています。
MVでは、雑草をむしって食べる初音ミクのイラストや、ネギを振る姿など、ユーモラスで笑ってしまうような内容。
かわいくて癒されたという清水のお気に入り歌詞は「今日の夕焼けどうかな?いつも帰りは遅くて暗い ならば月は見たのかな?見上げた記憶はないもんだ」という部分。
早い時は朝6時半に出社し、遅い時は22時過ぎに退社することもある清水、夏はともかく冬は出勤も退勤も真っ暗。「しっかり上を向いて歩こうと気付かされた」とコメント。
元気の源は初音ミク
もう1曲、ボカロP本人からの自薦曲としてオンエアしたのは「ろけっと×V01CE☆ふぁんふぁーれ!」(ワカバ feat. 初音ミク)。
この楽曲が投稿されたのは2023年8月31日0時。初音ミクの誕生日であり、16周年記念のタイミングでもあります。
清水「この曲は強い、かわいい、最強の3拍子揃ってます。私も好きな電波ソングっぽさを取り入れつつ、ドキッとするパートやホロリとする部分もあって、『こういうのが好き』って演出がMVにも盛りだくさん」
そして「さすが初音ミク大好きなファン心理をわかっている」と賞賛し「ワカバさん自身も初音ミクが大好きだからこそ作れる曲」と続けます。
さらに、ワカバさんらしさは初音ミクの声にも詰まっていると指摘。「声がフワッと高くなるタイミングにワカバさんらしい調声だと感じる」とのこと。
ワカバさんからは「元気が出ない時、初音ミクが答えです(自薦の平成ミクミク電波ソングです)」というコメントも添えられており、清水もまさにその通りだと腹オチしたそう。
番組出演経験もある名古屋在住のボカロP、MINO-Uさんからは「月末にリラックスできて疲れが取れるミクちゃん曲をアップしますので、少々お待ちください…。」とコメントされるなど、ボカロPたちからも励まされた清水でした。
(葉月智世)