ユニークすぎるキャッチフレーズも要チェック!ファミマのおつまみ「ホタヒカ」

ユニークすぎるキャッチフレーズも要チェック!ファミマのおつまみ「ホタヒカ」

「カンフー・ヒーロー」に「クレオパトラ大作戦!」、そして「女神の夜遊び」。これらの気になるネーミング、実はすべて「おつまみ」のキャッチフレーズなんです。5月7日放送の『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)、佐藤実絵子の情報コーナー「世界まるみえこ」では、珍味ギフトブランド「Hotaru no Hikari」が監修したファミリーマート限定おつまみ「ホタヒカ」シリーズを紹介しました。

おつまみの概念を覆す!

4月23日、珍味ギフトブランド「Hotaru no Hikari」監修のおつまみ「ホタヒカ」が全国のファミリーマートで発売となりました。

「Hotaru no Hikari」は、「おしゃれ」かつ「ポップ」で「女性の好み」も意識した、これまでのおつまみの概念を覆すブランド。

「ホタヒカ」はこの「Hotaru no Hikari」の姉妹ブランドで、女性人気の高いフレーバーの商品を中心とした全12種類のラインアップです。

佐藤がこの日スタジオに持参した7種類の「ホタヒカ」シリーズを、北野誠と松原タニシが試食しました。

ハイボールが欲しくなる味

佐藤のおすすめは、「クレオパトラ大作戦!」のキャッチコピーが付いた「マカダミアナッツ梅昆布味」。「梅昆布」は、「Hotaru no Hikari」でも人気が高いフレーバーなのだそう。

こちらは「ああおいしい!」「マカダミアと梅昆布が合うな」と、北野と松原からかなり好感触。

続いて、佐藤が「北野好みだろう」と判断した「山椒サラミ」。気になるキャッチフレーズは「デンジャラスBeauty♡」です。

北野「ああ、これはもうハイボールや」

松原「いいな、山椒いいな」

少々ピリッとする味わいが後を引くようです。

キャッチコピーの謎

続いては、「Hotaru no Hikari」でも人気が高いという「燻製アジ」。キャッチコピーは「カンフー・ヒーロー」です。

燻製方法にこだわり、本格的な味を楽しめるという商品。キャッチコピーは「得意のカンフーでモクモクと煙を巻き起こす」という意味だそうです。

佐藤いわく、この「ホタヒカ」は、「パッケージ的にはちょっと小ぶりで“ちょい”高、でもめっちゃおいしいっていう感じ」なのだそう。

それにしても気になるのは、それぞれの商品に付けられているユニークすぎるキャッチコピーです。

佐藤「『クレオパトラ大作戦!』は、マカダミアナッツは『美容にもいいよ』っていう感じ」

北野「確かにマカダミアナッツはビタミンEが豊富なんでね」

佐藤「そうそう。『クレオパトラになっちゃおう』っていう感じだったり」

美肌効果が期待できるマカダミアナッツに、世界三大美女の「クレオパトラ」の名が付いたのも納得?

卑弥呼は柿の種を食べていた?

北野が「わからない」と不思議がったのは、「柿の種 焼チーズ」のキャッチフレーズ「卑弥呼のバケーション」。

これは「邪馬台国の女王卑弥呼も休日には柿の種を食してただろう」という意味だそうです。

松原「遠ない?クレオパトラと美容はギリわかるけど。卑弥呼、柿の種食べるかな(笑)」

北野「卑弥呼の時代に柿の種なかったやろ」

柿の種と卑弥呼の組み合わせは、苦し紛れだったのかも?

「いか天トリュフ味」のキャッチフレーズは「本気と書いてマジ!」。これは「マジもののトリュフを使用しています」という意味です。

最近さまざまな商品に取り入れられている「トリュフ味」は、女性人気が高く注目を集めているのだとか。

干し梅バニラは「スケバン」

そして、佐藤が「数ある中でも最もパンチが効いている」と思ったというのは、「干し梅バニラ」。

佐藤「干し梅にバニラのフレーバーが付いていて、味は甘くないんです。むしろ干し梅としては酸っぱい方なんですけど、食べた瞬間最初にバニラの香りが鼻から抜ける」

キャッチコピーは「女番長(スケバン)」です。意味は「すいも甘いも知り尽くしたスケバン」とのこと。

佐藤「干し梅って女性が好きだから。その中でも番長だよって感じ(笑)」

北野「いや、おもしろいね。『黄色いあの娘に I LOVE YOU♡』とか」

これはレモンのドライフルーツ「レモンチップス」。

北野「削りチーズ ガーリックハーブ、『女神の夜遊び』」

思わず手に取ってしげしげと眺めてしまいそうな、気になるキャッチフレーズばかりです。

ジャイアント馬場を知らなくても

北野「ジャイアントコーン梅昆布味、『ドロップキック』。これ絶対ジャイアント馬場から取ってんな。そのまんまやな。でもこれおもしろいよね」

佐藤「おもしろいんですよ。だから女子会とか家飲みする時に持っていったら、喜ばれそう」

今回佐藤が購入した「ホタヒカ」は、7種類で2,000円程度。女子が集まる会に持っていくのも「アリ」とのことです。

松原「『火の玉ストレート、マジうまいんだけどー』とか言ってる人って、藤川球児を知らないんでしょうね」

ジャイアント馬場も、藤川球児も知らなくても、楽しくおいしいひとときを過ごせる「ホタヒカ」。ぜひ試してみてくださいね!
(minto)
 

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE