小麦高騰で熱視線 「米粉」が大注目されている理由とは?

小麦高騰で熱視線 「米粉」が大注目されている理由とは?

お米を粉末にした“米粉”が注目されているのをご存知ですか? グルテンが含まれておらずクセがないので、小麦粉の代用として米粉を使ったレシピがたくさんあります。また、食品の値上がりで小麦の価格が高騰しているいま、米粉を使用する人が急増中。注目の米粉レシピから、「米粉を使った鶏の唐揚げ」を紹介しました。CBCテレビ「チャント!」5月10日放送から

米粉を使った鶏の唐揚げ

CBCテレビ:画像 『チャント!』

衣によく使う小麦粉や片栗粉を米粉に変えるだけと、作り方はとっても簡単!
ひと口サイズに切った鶏もも肉に調味料をよく揉みこみ、米粉をうすくまぶして170度の油で揚げるだけ。見た目は小麦粉や片栗粉を使った唐揚げと変わりないですが、衣はサクサク、お肉はモチモチしたおいしい唐揚げに。お米を使ったおせんべいのような香ばしさが楽しめます。

米粉は冷えてから本領を発揮!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

米粉は小麦粉に比べて油の吸油率が低いので、揚げ物に使うとサクサク感が長続きします。そのため、米粉で作った唐揚げは油のギトギト感がなく、冷めてもサクサクした食感が楽しめます。
また、米粉は小麦粉よりも消化が良く、胃もたれしにくいという嬉しい特徴も。

とろみもスイーツも!米粉は万能!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

米粉は「八宝菜」などの餡(あん)にもピッタリ! 片栗粉の代わりに米粉で“とろみ”を付けることもできます。 また、パンやスイーツとの相性も抜群! サクサク、もちもち、しっとりなど、さまざまな食感が楽しめます。

現在、米粉の値段は小麦粉に比べて2~3倍高いですが、小麦粉の値上がりがまだまだ続くのであれば、小麦粉が米粉の値段を上回る可能性もあるそう。
小麦粉や片栗粉の代わりにもなる万能な米粉。みなさんも、米粉を使ったレシピを試してみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE