芸能界イチの“コストコマニア”北斗晶 恐るべき情報量に元従業員のコストコ芸人呑まれる「コストコ界の神みたい」

芸能界イチの“コストコマニア”北斗晶 恐るべき情報量に元従業員のコストコ芸人呑まれる「コストコ界の神みたい」

 26日午後、CBCテレビ『ちょい足し』に北斗晶さんが出演。コストコ元従業員の芸人が繰り出すお店の通な情報に「知ってる」を連発し、芸能界イチのコストコマニアとしての実力を見せつけました。

CBCテレビ『ちょい足し』

番組では、全国30カ所に展開する『コストコ』を特集。より楽しくお得に買い物をするため、知られざる“通”情報をちょい足しするのは、お笑いコンビ・ニダンギアの中込裕太さん。かつて5年間店舗で働いていたという元コストコ従業員で、YouTubeでおすすめ商品を紹介し全国の情報番組にも数多く出演する、人呼んで「コストコ芸人」です。

CBCテレビ『ちょい足し』

今回はその“通”情報をヘビーユーザーの北斗さんが『知ってる』か『知らない』かで判定しますが、中込さんは「北斗さんの方がもしかしたら知ってる可能性も…。コストコ界の神みたいな感じじゃないですか」と、元従業員とは言え油断できないといった様子。

CBCテレビ『ちょい足し』

愛知県常滑市の中部空港倉庫店に入ると、早速中込さんからの通な情報が飛び出しました。「まずフードコートに行くといいです。ホールピザを買う場合、予約できるんです」。人気のホールピザは時間指定予約ができ、取りに行く時間を伝えて注文すれば、買い物終わりにスムーズに受けとれるとのお得情報でしたが、即座に『知ってる』の札を挙げた北斗さん。「買う量が違うもん。ウチは2枚頼むんだから」と当然のように話しました。

CBCテレビ『ちょい足し』

それどころか「私からもちょい足し。フードコートで食べておいしいと思ったら、バンズとかピクルスとか材料が売り場にあるから、買って帰ってウチで作るとかできます」と自らちょい足し。中込さんはいきなりのカウンターパンチにショックを隠せません。

CBCテレビ『ちょい足し』

続いては、コストコで一二を争う人気商品、焼くだけでおかずになるという『プルコギビーフ』。北斗さんが「プルコギのタレも別で売ってるし、お肉も野菜も売り場にあるから」と、すかさず紹介すると、その横で明らかに様子がおかしくなった中込さん、「すみません、あの…1個情報があって、『プルコギのタレがコストコの店内で買える』という…。プルコギビーフの味付けはオリジナルなんですけど、近い味が作れます」。

CBCテレビ『ちょい足し』

あろうことか北斗さんに先を越されてしまい、再び肩を落とす中込さん。それでも斬新なアレンジレシピとして「プルコギで餃子が作れるんです」と切り出すと、北斗さんもこれには「餃子は作った事ない!」と初めて『知らない』の札が高々と上がり、面目躍如。

お肉を細かく切って、白菜などと混ぜ、皮で包むだけで絶品餃子ができるとのこと。プルコギ自体に味がついているので、何もつけなくても美味しく食べられるそうです。

CBCテレビ『ちょい足し』

アレンジレシピと聞いた北斗さん、ここから怒涛の情報ラッシュが。「コストコってね、手抜き料理がしやすいのよ。私はシーフードアヒージョが好きで、茹でたパスタとそれだけでシーフードパスタになっちゃうわけよ」と1品目を提案すると、ソースの売場でも「バジルソースは味がついてるから、それこそパスタとか、白身魚を焼いたり、豚肉を焼いたりしてちょっと乗せることもできるし。ソースは見逃さない方がいいよ」と次々紹介。驚きの表情の中込さん、「ちょい足しがスゴい!私の入る場面がないですね(笑)」

負けてはいられないと、中込さんがお得な買い物につながるマニアックな“値札の見方”を伝授。「値札、どこを見ますか?」と顔に自信をみなぎらせて北斗さんに尋ねますが、「これ言っちゃっていいのかなぁ、右上についてるプラス印」。これに中込さんは「……そうですか…あの……」とあえなく白旗。「右上に“+”と“*”がある商品は迷ったら買うべしです」と中込さんが一応紹介すると「次に入荷がないかもしれない商品なんだよね。どうしようか迷って、印がついてたら買った方がいい」と補足する北斗さん。

CBCテレビ『ちょい足し』

またまた北斗さんに上をいかれてしまった中込さんでしたが、ここで元従業員ならではの渾身のちょい足し情報を披露します。「コストコは商品がありすぎるじゃないですか。売り場が分からない時は、スーパースタッフに聞くと、場所がすぐ分かります。見分け方は『赤いベスト』です。商品があるか聞くとすぐに在庫を調べてくれます」

CBCテレビ『ちょい足し』

この細かすぎる情報には、流石の北斗さんも『知らない』の札。もちろんどのスタッフでも対応してくれますが、中込さんいわく赤いべストを着たスタッフは特に知識が豊富なのだそうで、「これは元従業員しか知らないよね、すごいね!」と大好きなコストコに関する情報をさらに吸収でき、ご満悦といった表情の北斗さんだったのでした。

(2月26日(土)午後5時放送 CBCテレビ『ちょい足し』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE