ホカホカに蒸していただきます!味も見た目も美味しい郷土料理「わっぱ飯」を紹介!ボイメン平松賢人が新潟県・新潟市で発掘。
『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの平松賢人くんが新潟県・新潟市で発掘します!
今回は、新潟県新潟市にやってまいりました。
新潟といえばお米ですよね!ただ、他にも美味しいグルメがたくさんあると思うので、見つけてきます。
ということで、レッツ発掘!
地元の男性からリサーチします。
男性:せいろで蒸したご飯にサケとかいろんなものがのっている、「わっぱ飯」。
平松くん:「わっぱ飯」?
昭和30年くらいに誕生したという新潟市の郷土料理、今回は発祥のお店と言われる『わっぱ飯 田舎家』へ。
平松くん:「わっぱ飯」はどういうものなんでしょうか?
お店の方:木でつくった丸い入れ物が「わっぱ」なんです。蒸して温かくして食べる、米が良い!上にのせる具材が良い!それでもう味になるんですよ!
平松くん:具材っていうのは?
お店の方:サケ・カニ・エビ、時期になるとカキなど、いろんな具材をのせた「わっぱ飯」があります。
平松くん:新潟市内だと、どれくらいの数のお店で食べられるんですか?
お店の方:数えたことがないから分からないけど…。
平松くん:数えきれないくらいのお店が提供しているんですね!
お店の方:おまたせしました。「鮭親子わっぱ飯(1980円)」です。
平松くん:わぁー綺麗!これが「わっぱ」なんですね。美味しそう!いただきまーす。
ハンパないですよ!イクラもね~新鮮じゃないと味わえないプチプチ感。
そこに負けてないくらいサケがね、ちゃんと味を出している。
やっぱ、この新潟といえばのお米が美味しい~。
器も木でできているっていうので雰囲気出ていますよね!
美味しいお米と新鮮なサケ・イクラ!新潟県・新潟市の「わっぱ飯」にボイメン平松賢人くんも大満足!
(1月17日(月)「ゴゴスマ」より)