最近みんなの財布小さくない? トレンドは超コンパクト 収納力と機能性がポイント!

最近みんなの財布小さくない? トレンドは超コンパクト 収納力と機能性がポイント!

誰もが使う必需品の「財布」。最近、皆さんが持っている財布の大きさが、小さくなっている気はしませんか?キャッシュレスなど生活様式の変化や使いやすさの追求で、財布のデザインも変わっています。最近の財布事情、調べてみました。 CBCテレビ「チャント!」5月30日放送から

財布は小さくなっている?

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今、どんな財布を使っているのか、街の皆さんに見せてもらいました!20代の女性2人は、どちらも小さな財布。「かばんが小さいので、コンパクトな財布にした」とのこと。小さいサイズでも、カードは5~6枚、しっかり入れることができます。「今は携帯電話でも、電子マネーやポイントカードアプリなどが使えるので大丈夫。ポイントカードは、別にカードケースに入れている」という方もいました。

40代の子育て中のお母さんが見せてくれたのも、小さな財布です。中には、保険証、マイナンバーカード、クレジットカード、運転免許証。あとは、困らない程度の現金。「今はキャッシュレス決済が多いので不便はない」と話します。コロナ禍で、キャッシュレス決済が進んだので、あまり現金は持たなくなったそうです。

18歳の学生4人組が見せてくれた財布も、見事に全部コンパクト!「長財布だと、かばんに入らない」のが理由。小さい財布の悩みは「お札が曲がること」くらいです。

最新の財布をチェック!収納力と機能性が進化!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

最新の財布はどんなものがあるのでしょうか?デパートの財布売り場をチェックしました。

「サマンサタバサ」は、20代から30代のOLや主婦層にも人気のブランド。売場に並んでいる三つ折りの財布は、手のひらサイズの小ささです。小さくてもきちんとお札が入り、さらにカードが入る隙間も十分です。試してみると7枚のカードが無理なく収納できました。小さくても収納力が高いのが特徴です。

ちょっとしたお出かけに便利なポシェット型の財布も。おしゃれでコンパクトな財布ですが、開けてみるとスマートフォンが入るスペースがありました。お札ポケットと小銭入れ、カードが2枚入るスペースも。この小ささで、お札を折らずに入れることができます。さらに、エコバッグを収納できるスペースまで!使いやすいサイズのエコバッグもセットになっています。今の生活様式から考え抜かれた財布です!

最近はバッグ自体が小さめで、かわいいものが人気。小さなバッグにも余裕で入る超コンパクトサイズのミニ財布が求められています。「ケイト・スペード」が、サマーシーズンに展開している最新の財布は、今の需要にピッタリ!ピンクグレープフルーツ柄のカラフルさに目を奪われますが、実は「薄さ」にこだわっています。薄くても、カードを入れられるポケットは7か所!お札もスマートに収納できます。

コインケースタイプは、さらにコンパクト。外側に4つのカードポケット、小銭が入るスペース、さらにキーリングが付いているので、カギも一緒に収納できます。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

ミセスにも人気の高いブランド「キタムラ」にも、小さな財布がありました。春夏の新色カラーのミニ財布は、上質な牛革製。大きく開いて見やすい小銭入れが特徴です。小銭入れがガバッと開くタイプなのに、2つ折りでとてもスリムになります。

コンパクトでも多機能な財布の数々、いかがでしたか?財布は、自分の生活に関わる大切なものを収納する場所。いろいろ吟味して、気に入ったものを選んでください!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE