話題沸騰の商品「マンガ肉の骨」とは!?憧れの骨付き肉が家で完全再現できる!

2023年2月21日(火)放送
話題沸騰の商品「マンガ肉の骨」とは!?憧れの骨付き肉が家で完全再現できる!

漫画によく出てくる豪快なフォルムの骨付き肉。一度はかぶりついてみたいと夢描いたことのある人も多いのではないでしょうか。その迫力満点の骨付き肉を自宅で完全再現できる商品が発売され、今話題になっています。

「マンガ肉の骨」は陶器製!中にも火が通りジューシーに

CBCテレビ:画像 『チャント!』

1月に発売された「マンガ肉の骨」。豪快な骨付きの“マンガ肉”を自宅で完全再現できると、今話題になっている商品です。

「マンガ肉の骨」を発案したのは、福岡県でスマホアクセサリーを作る会社「アクティバル」。約1年をかけて製作を引き受けてくれる会社を探し、創業100年を迎える瀬戸焼の老舗窯元「竹堂園」にたどり着きました。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

約1年かけて完成した「マンガ肉の骨」は、土鍋にも使われる素材で作られているため、熱に強いのが最大の特徴。陶器製の骨を使うことで、中にもじんわり火が通りジューシーに。オーブンや直火にも対応しています。

またオーブンに収まる大きさや重さなど実用性はもちろん、表面が削り加工してあるので骨らしさや迫力といったリアリティも表現されています。

さらにコーティングすることで強度が増し、肉汁が中に入るのを防いでカビが生えづらく、洗いやすいメリットも。繰り返し長く使えるので、バラエティ豊かな加熱調理が楽しめます。

完全再現!マンガ肉の作り方

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「マンガ肉の骨」に肉を巻いて焼くことで、“マンガ肉”を完全再現できます。自宅で簡単に作れるマンガ肉のレシピをご紹介!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

<作り方>
(1)薄切り肉を強めに巻き付ける
(2)骨が見えなくなったら、その上から厚めの肉を巻く
(3)再び薄くて大きい肉を巻き付ける
(4)フライパンやホットプレートなどで転がしながら焼き固める
(5)全体に焼き色が付いたらアルミホイルで包み、160度に予熱したオーブンで50分ほど加熱
(6)砂糖・みりん・醤油などで作ったタレや焼肉のタレをかけたら、200度のオーブンで2~3分加熱したら完成!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

肉は面積の大きい薄切り肉と、噛み応えを出すために厚めの肉を併用するのがポイント。骨にしっかり固定されるよう脂が少ない肉がオススメです。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

巻いた肉が剝がれてしまう場合は、片栗粉をまぶしたりタコ糸を巻いたりして補強すると形がキープできます。さらにタレを付けることで、よりマンガ肉らしく仕上がります。マンガ肉の他にも、鶏胸肉のハム、ベーコンチーズパン、チョコ巻きブレッドなど様々な応用も可能です。

どこで買える?「マンガ肉の骨」の購入方法

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「マンガ肉の骨」は、「アクティバル」が運営するストア「Sma×SmaSweets」などから購入可能。

しかし、初回販売分はすでに完売するほどの人気ぶりです。3月末には再入荷予定ですが、すでに100件以上の予約が入っているそうなので、気になる方はお早めに!

夢のような“マンガ肉”、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」2月21日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE