市販のチョコレートキットをメゾンカカオ石原シェフがアレンジ!見ながら作れるバレンタインアレンジレシピ!
バレンタインに手作りケーキをと思っても「手作り」はハードルが高いという方に、メゾンカカオ石原シェフが、市販されている簡単手作りキットを利用した贅沢ガトーショコラのアレンジレシピを紹介!
ベースとなるのは富澤商店の「濃厚プチガトーショコラ」。この中にガナッシュを加える簡単“アレンジレシピ”です!
【材料】
・「濃厚プチガトーショコラ」キット:1箱
・卵(Mサイズ):1個
・牛乳:15ミリリットル
・食塩不使用バター:25グラム
・チョコレートレート(カカオ60%以上:260グラム
・生クリーム:300グラム
1、下準備!オーブンは天板を取り出して、160℃に予熱しておきます
オーブンをあたためます。
2、バターとチョコレートレートをボウルに入れて湯煎で溶かします
大きめのボウルにお湯を入れその中に小さなボウルを入れて、バターとチョコレートレート入れて溶かしていきます
3、別のボウルに卵を割り入れてほぐし牛乳を入れて混ぜます
ボウルの中に卵入れて、牛乳入れ泡立て器で混ぜていきます。しばらくしてガトーショコラミックスの粉を入れていきます。
4、バターとチョコレートレートをボウルに入れ湯せんで溶かします
湯せんしたチョコレートが溶けてきているので混ぜていきます。湯せんの水は少しすくなめにして、しっかりと中のボウルが独立して立っている状態、ふわふわ浮いていない状態がいいかもしれません。
5、湯せんしたチョコレートを卵+牛乳+ガトーショコラミックスと混ぜていきます
湯せんしたチョコレートを先ほどのボウルに移し替えます。
6、直伝アレンジ!ガナッシュを加えてチョコレートクリームが溶け出す贅沢ガトーショコラに
ここからが石原シェフのアレンジ!ガナッシュをケーキの中に入れていきます。
ガナッシュとは、チョコレートレートと生クリームを合わせた、チョコレートレートクリームのことを言います。今回作るガトーショコラの中に、ガナッシュをしのばせることによって出来上がった時に中からトロッとしたチョコレートレートが出てくるのを目指します。 そうすることでコントラストが出て、生地のふわっとした感じの中にトロっとしたチョコレートレートのなめらかなものが出てくるので、おいしくなるんだとか。
ガナッシュの作り方は、チョコレートレート(カカオ60%以上)を湯せんしてとかしていきます。そして生クリーム(動物性35%)を中火で沸騰させます。 クリームは焦げやすいので、ゆっくり温ため、ふつふつとしてきたらOK。
7、湯せんしたチョコレートレートに沸騰した生クリームを入れていきます
先ほどの6で湯せんしたチョコレートレートに、生クリームを入れていくのですが、3回に分けて入れていくのがポイント! できる限り中心点のところから混ぜていくと、ちょっとずつ油と水分が離れているものがくっついてきます1回にやると量が多すぎてくっつかないんです。
8、ガナッシュを型に流し込みます
キッチンペーパーを引いた型にガナッシュを流し込んでいきます。
9、冷蔵庫で30分冷やした後、冷凍庫で2~3時間冷やしガナッシュを作り、2cm角に切る
全部のチョコレートレートが入った型を冷やしていきます。最初は冷蔵庫で30分ぐらい冷やした後に冷凍で2~3時間冷やして固めるとガナッシュになります。 固めたもの(ガナッシュ)を切って使っていきます。 包丁を上から押しても切れないので、先端から順番に切っていくとキレイに切ます。
10、絞り袋を使って生地を焼き型に入れていく
ガトーショコラの作り方・生地を付属の焼き型に5g入れた上に「ガナッシュ」を置き、そこに30gの生地を流し入れます。円柱みたいなものが自宅にある場合は、そこに絞り袋をさす感じで入れると、自分でこのボウルを持って入れやすいです。 まずは生地5gいれ、次にガナッシュをこの中の真ん中に乗せて、そこを中心に円を描くように生地を30gいれていきます。生地を型にいれたらトントンと打ちつけて形を整えます。
11、160℃のオーブンで13分焼く、冷めたら粉糖をふってガトーショコラが完成!
生地を入れた型を160℃のオーブンに入れ13分焼きます。
※今回のアレンジ商品は13分、商品自体の推奨は16分程度
粉糖を粉ふるい(茶こし)に入れて、焼き上がったガトーショコラの上に振りかけます。
これで完成!
是非手作りに挑戦してみては!