キャベツは高く盛る!ご飯の配置から決める!料理の“盛りつけ”が上手になるコツとは?

2023年1月12日(木)放送
キャベツは高く盛る!ご飯の配置から決める!料理の“盛りつけ”が上手になるコツとは?

料理の盛りつけがイマイチで、美味しそうに見えないと思った経験はありませんか?そこで、料理のレシピやパッケージ撮影などを手掛けるフードスタイリストに、盛りつけが上手になるコツを聞きました!

料理は見た目が8割!?コツをつかめば誰でも盛りつけ上手に!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

せっかくの料理も、雑な盛りつけだと美味しそうには見えません。「料理は見た目が8割」とフードスタイリストは言います。

(フードスタイリスト)
「センスと言うよりはコツ。盛りつけのコツをつかめば、誰でも簡単にキレイに盛りつけることができます」

料理の美味しさの秘訣は“盛りつけ”。ほんの少し工夫するだけで見栄えが変わります。そこでフードスタイリストが、食卓によく並ぶ「サラダ」「パスタ」「ワンプレート」を美味しく見せる盛りつけのコツを教えてくれました。

盛りつけのコツは高さ!サラダは立体的に

CBCテレビ:画像 『チャント!』

トンカツ屋さんの千切りキャベツは、フワフワと盛りつけられていて美味しそうに見えます。その秘訣は“高さ”。高さを出すことで立体的に、さらにボリューム感も出てより美味しそうに見せることができます。

千切りキャベツは氷水につけることでシャキシャキに戻り、まとまりやすくなるので高さを出しやすくなります。また、ボールの中で形を作るのもポイント。お皿の上で整えるより形が作りやすく、盛りつけがしやすくなるそう。

さらにゆで卵をザルでつぶして散らすことで高さが強調され、映えるミモザ風サラダに。

お手軽な冷凍パスタもひと工夫で上品に

CBCテレビ:画像 『チャント!』

温めるだけの冷凍パスタも、ちょっとしたコツで一段と美味しく見えます。ポイントは高さを意識し、ねじりながら3回ぐらいに分けて盛りつけること。さらに具材を見せることで華やかになります。

また、盛りつけのコツは器にも。お皿全体にパスタを広げるのではなく、余白を少し残して盛りつけると上品に見えます。

複数の料理を一皿に盛りつけるワンプレートのコツ

CBCテレビ:画像 『チャント!』

盛りつける要素が増えれば増える程バランスがとりづらくなりますが、ご飯の位置から決めていくとワンプレートは盛りつけしやすくなるそう。

ご飯の位置を決め、メインのおかずを隣に。その後ろにサラダや副菜を配置し、全体のバランスを取ります。

(フードスタイリスト)
「隙間があると“なにか足らない”というイメージになる。トマトを加えたり、汁気が多いマリネなどは味移りを防ぐため小鉢に入れたりするのもポイント」

そして大切なのは“気持ち”。

(フードスタイリスト)
「食べる人のことを思って出すと、自然と盛りつけってキレイになるのではないかと思います」

盛りつけは、テクニックと愛情。高さやお皿の余白などを意識するコツのほかに、食べる人のことを考えた気持ちがあることで、料理がより美味しそうに見えます。みなさんも、参考にしてみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」1月12日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE