キャベツ山盛り味噌かつ&巨大エビ天タワー! 東海地方のやりすぎ!インパクトめしを徹底紹介

2022年12月10日(土)放送

“見た目のインパクトが抜群のグルメ”を番組が独自に厳選!驚くこと間違いなしのインパクトめしを紹介しました。

まるでキャベツのマウンテン!巨大味噌かつ

名古屋・中川区の尾頭橋交差点からすぐの場所にある『葉栗屋』。創業は昭和2年、地元で95年も続く超老舗のうどん屋さんです。 代々続く出汁が決め手の『きしめん』(550円)や昔ながらの『味噌煮込みうどん』(1,200円)が人気。中でもダントツ一番人気は、山盛りのキャベツが目を引く『味噌かつライス』(1,400円/ご飯・吸い物・漬物付き)。 ※味噌かつ単品は1,100円

国産豚の肩ロースを使った大きなトンカツはサクサクで、濃厚なタレとの相性は抜群です。そして驚きなのは、キャベツの量。キャベツ半玉分を使っており、高さはなんと驚異の25cm!あまりのボリュームに、お客さんは思わず笑ってしまうそう。 キャベツの量は「なし」から「普通」まで10段階。お好みの量を指定することができます。

葉栗屋(はぐりや)
住所:名古屋市中川区尾頭橋2-2-20
電話:052-321-4809

イリュージョン!?宙に浮くナポリタン!

今年7月、名古屋・大須の赤門通沿いにオープンしたカフェダイニング『DAY/1(デイワン)』。店内にはブランコが設置されたフォトスポットや、ブランコに座りながら食事がいただける席があり、遊び心が満載です。

厚さ10cmもある塊肉を使った『ポークステーキ(600g)』(1,800円/土日祝限定ランチ)など、インパクトのある人気メニューが盛りだくさん。 中でもSNSで動画が100万回以上も再生されたというインパクトめしが、『浮くフォーク大須パスタ(ナポリタン)』(1,100円/ディナータイム限定)。初めて見る人は驚くこと間違いなし!隠し味に赤ピーマンを加えた自家製トマトソースがこだわりのナポリタンは、モチモチで絶品です。食べ進めると、宙に浮くパスタの謎が解けるとか…!?

DAY/1(デイワン)
住所:名古屋市中区大須3-15-13
電話:052-228-4670

超巨大!そびえ立つエビ天タワー

今年3月、愛知・一宮市にオープンした海鮮スーパー『綿半(わたはん)魚類 一宮漁港』。漁港から毎朝仕入れる新鮮な魚がズラリと並び、店内のいけすから魚を1匹丸ごと直接買うことも。さらに、イサキやアジなど、市場を介さず港から直接仕入れるなど、コストを抑えて安く提供しています。また、ほぼすべての魚を無料でさばいてくれます。

総菜コーナーも充実しており、ホタテやサーモンが山盛りのった『海鮮パフェ』(1,598円)などボリューム満点の総菜をお得に買うことができます。

中でも『えび天タワー』(1,274円)は、1日に100個も売れるほど大人気。ブラックタイガーを7本も使ったえび天がタワーのようにそびえ立ち、その高さは20cm以上!さらに、オニオンフライの展望台付きで見た目のインパクトは抜群です。

綿半(わたはん)魚類 一宮漁港
住所:愛知県一宮市起東茜屋75
電話:0586-52-2013

(2022年12月10日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)
※記事の情報は放送日時点のものです。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE