お酢を使ったかき氷!? 愛知で食べられる花束のような極上かき氷第2弾!

2022年8月23日(火)放送
お酢を使ったかき氷!? 愛知で食べられる花束のような極上かき氷第2弾!

ふわふわな氷に映える盛り付けで進化が止まらないかき氷。愛知県では、地元の名産品を使用した花束のようなかき氷“あいちスノーブーケ”が話題を呼んでいます。そこで第1弾に引き続き、愛知県内を知り尽くした旅のプロに、オススメの極上かき氷とお得に食べる方法を聞きました。

かき氷にお酢!? サッパリした珍しいかき氷

CBCテレビ:画像 『チャント!』

愛知県半田市にある半田赤レンガ建物内の「Cafe&Beerhall Re-BRICK」。復刻版カブトビールや、隠し味にビールを使ったカレーなどが楽しめるお店です。

こちらでいただけるのは、“お酢”を使ったちょっと珍しい「赤レンガ かき氷」。

ミツカン本社がある半田市はお酢が名産品で、かき氷にもミツカンが醸造する「ぶどう&ベリー」の黒酢を使ったエスプーマがたっぷり。ベリーの酸味とさわやかなお酢でサッパリした味わいに。

また、半田市出身の作家・新美南吉の「ごんぎつね」に登場する「ごん」のサブレがトッピングされているのもポイント。

暑い夏にサッパリといただける、他では味わえない逸品です。

地元の特産品をふんだんに使った和風かき氷

CBCテレビ:画像 『チャント!』

豊川稲荷の総門から歩いて3分のところにある「むすび茶屋」。素材の味を存分に活かした上品な味わいのいなりずしが人気です。

こちらでいただける極上かき氷は、自家製いちごジャムをふだんに使った「豊川たっぷりいちご玄米だんご添え」。

いちごジャムには地元の農園でとれた大粒のいちごが使われていて、着色料・保存料は一切不使用。てんさい糖を使った、体に優しい自家製ジャムです。

最後の一口までたっぷりのいちごが楽しめるようにと“追いいちご”も添えられています。

また、地元のブランド米「女神のほほえみ」の玄米だんごと、お店のオリジナルのキャラクターがプリントされたせんべいも。地元の特産品が詰まった和風かき氷が堪能できます。

豪華なかき氷がお得に食べられる! チケット購入方法

CBCテレビ:画像 『チャント!』

知らなきゃ損する超お得情報!「あいちスノーブーケチケット引換券」を購入すると、対象のお店のかき氷が一律1000円に。最大で1杯500円オフになるお得なチケットです。

<チケット購入方法>
購入場所:名鉄名古屋駅にある自動販売機・WEB購入後に県内各地の引換所で受け取り
料金:1冊2000円
開催期間:9月30日まで
対象:愛知県内の30店舗
詳しくは、あいちスノーブーケのHPでご確認ください。

お店の工夫やこだわりがたくさん詰まった極上かき氷。みなさんも、地元の特産品の良さを再確認してみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」8月23日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE