愛知でかき氷をお得に食べる方法!花束のような極上かき氷が続々登場

2022年7月25日(月)放送

梅雨が明け、本格的に夏が到来!かき氷がおいしい季節です!実は今、愛知県には「あいちスノーブーケ」と呼ばれる、県内各地の名産品・特産品を使用した“花束のようなかき氷”が誕生しているんです。県内の30店舗が、それぞれのお店の魅力を詰め込んだ特別なかき氷を販売。そこで、愛知県内を知り尽くした旅のプロと一緒に、絶品かき氷店を巡ります!

大須の新名物に?“水餅”入りの新食感かき氷!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

10年間数々のツアーを案内してきた旅のプロ、現役添乗員・菊池翔真さんとまず向かったのは名古屋市の大須にある「大須徳川庵」。

普段はおもちスイーツ専門店として、“映えかわいい”おもちを販売していますが、7月から販売を始めた夏限定のかき氷が「徳川水餅氷-名古屋城抹茶金時-」です!

ふわふわの氷に、西尾産の抹茶を使用したシロップをかけ、自家製のあんこをのせました。さらに「元祖鯱もなか本店」の金鯱型サブレ「シャチフレンド」をトッピングし、名古屋城をイメージ。

食べてみると、かき氷の中から自家製の「水餅」が!国産のわらび粉を使用し、毎日店舗で手作りしているとのこと。

(水城リポーター)
「ゼリーよりも、もっと柔らかくて弾力がある感じ!冷え冷えなのに、全く固くなくて、すごくおいしい!」

ここで菊池さんから、知らなきゃ損する超お得情報が!

名古屋駅の専用自動販売機やホームページで、かき氷が超お得に食べられる「あいちスノーブーケ かき氷チケット」が販売されていて、このチケットを使えば対象のお店のかき氷が1杯1000円で食べられるんです!

まさに“イチジクづくし”のかき氷!イチジクシロップにイチジクプリンも!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いて向かったのは安城市の「TEA HOUSE la CASA安城店」。

地元の食材にこだわったケーキやお菓子が並ぶ開放的でおしゃれなカフェですが、ここで食べられるのは安城市の特産品を使った「いちじくかき氷」!

たっぷりの自家製イチジクソースと果肉を丸々1個分使用しています!

(水城リポーター)
「イチジクがすごく柔らかい!氷のシャキシャキとした食感と合っています!生クリームが甘すぎなくて、おいしい!」

さらに、かき氷を食べ進めると、中からイチジクとイチジクシロップを使用したお店オリジナルのプリンが出てきました!まさにイチジクづくしのかき氷です!

新ジャンル!?“調味料系かき氷”とは

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いては、愛知県で最初に「三河みりん」を作り始めた、碧南市の老舗メーカー「九重味淋」へ。

その敷地内にあるカフェ「Restaurant & Cafe K庵」は、みりんを使った食事メニューからスイーツまで、みりんにこだわりつくした料理が食べられるお店です。

そんなお店でいただけるかき氷は「柚子みりんシロップのかき氷」!

中に入っているのは4種類のベリーと、みりん粕、柚子、ミルクで作ったエスプーマのクリーム。その上にかけるのは、砂糖を一切使用せず、みりんを煮詰めて凝縮した柚みりんシロップです。

(水城リポーター)
「みりんの香りがしますが、コクも甘さもすごく濃厚で、柑橘系の爽やかな香りと合います!」

最大500円オフになるお得な「あいちスノーブーケ かき氷チケット」は、名鉄名古屋駅にある自動販売機での購入の他、ウェブで購入後に県内に22か所あるチケット引換所で受け取ることができます。9月30日まで。

この夏は、花束のような極上かき氷を食べに出かけてみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」7月25日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE