「豚肉と白菜のあんかけ焼きそば」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年2月8日(木)放送
「豚肉と白菜のあんかけ焼きそば」の作り方【キユーピー3分クッキング】

カリッと焼いためんに、熱々のあんがしみ込む寒い日においしい焼きそば。ソース焼きそばとは異なるおいしさを楽しめます。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2人分)

中華蒸しめん 2玉
(油小さじ1/2 しょうゆ小さじ1)
豚肉(切り落とし) 120g
(酒小さじ1 塩二つまみ)
白菜 2~3枚(200g)
生椎茸 3枚
青ねぎ 2本
しょうが 1かけ
水 2カップ
酒 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1と1/2
酢 小さじ2
片栗粉 大さじ1と1/2
(同量の水で溶く)
ごま油 小さじ1
●油

作り方

1 分量の水、酒、しょうゆ、オイスターソース、酢を混ぜ合わせる。

2 中華蒸しめんに油としょうゆをまぶしてほぐす。

3 豚肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩をもみ込む。

4 しょうがはせん切りにする。白菜の葉元は5cm長さ、1cm幅に切り、葉先は食べやすい大きさに切る。椎茸は石づきを除いて薄切り、青ねぎは1cm幅の斜め切りにし、白い部分と青い部分に分ける。

5 フライパンに油大さじ2を熱し、2を広げてフライ返しで押さえて形を整える。焼き色がつきカリッとしてきたら返して同様に焼く。食べやすい大きさに切って器に盛る。

6 あいたフライパンに油小さじ1を熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら肉を端に寄せて油小さじ2を足し、しょうがを炒める。香りが立ったら白菜の葉元、椎茸を加えて炒め、葉元に透明感が出てきたら葉先も加えて炒め合わせる。

7 1をまわし入れてひと煮立ちさせる。青ねぎの白い部分を加えて水溶き片栗粉をまわし入れ、しっかりととろみがついたらごま油、青ねぎの青い部分を加えてひと混ぜし、5にかける。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年2月8日 放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE