大好きなおじいちゃんにバースデーソングを弾き語りしたい!小2女子のギター練習をサポート!

大好きなおじいちゃんにバースデーソングを弾き語りしたい!小2女子のギター練習をサポート!

毎週月~金曜日の夕方にCBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。毎週水曜日の人気コーナー『全力!お助けちゃん』では毎回、何事にも全力で取り組むBOYS AND MENの平松賢人が視聴者の方から寄せられたお悩みをサポートしています。

今回の依頼者は、あいみょんに憧れて今年5月からギターを始めたという小学2年生の女の子Nちゃん。
新型コロナウイルスによる休校中にギターを買ってもらいましたが、家族みんな弾き方がわからず教えてくれる人がいません。インターネットで調べて自主練習をしているそうですが、なかなか上達せず練習にも身が入らないのだとか。
9日後は大好きなおじいちゃんの誕生日。70歳を迎えるおじいちゃんのために『ハッピー・バースデー・トゥ・ユー』を弾き語りしたいと、このコーナーに応募をしてくれました!

平松くんと一緒にNちゃんのサポートをしてくれるのは、愛知県内5か所でギター教室を展開している【アズール・ギター教室】講師歴25年の山口直樹先生。

まずは山口先生に、課題曲である『ハッピー・バースデー・トゥ・ユー』を弾いてもらいます。

それを聞いたNちゃんは、自分の演奏と先生の演奏が違うことに気づきました。そう、Nちゃんは単音で弾いていたのに対し、先生は同時に複数の弦を押さえたり弾いたりするコード(和音)で演奏しているのです。

ということで、今回Nちゃんはコードに挑戦!早速練習スタートです。

はじめに、ギターとピックの持ち方を教わります。ギターは、ネックを斜め上にして持つと弦が押さえやすくなって弾きやすくなります。さらに、ピックを親指と人差し指で挟むように正しく持つことで、今までよりもキレイな音が出せるようになりました。

『ハッピー・バースデー・トゥ・ユー』で必要なコードは3つ。順番に練習をしていきます。一つ目のコードをNちゃんが弾いてみると…少し力が足りないようです。山口先生に力加減を教えてもらうと、良い音が出せるようになりました。

二つ目は少し難易度が上がります。まずは1音ずつ弾き、うまく音が出せるようになったら全部一緒に弾いてみます。良い感じになってきてNちゃんも嬉しそう。

二つ目は少し難易度が上がります。まずは1音ずつ弾き、うまく音が出せるようになったら全部一緒に弾いてみます。良い感じになってきてNちゃんも嬉しそう。

そして一番難しいのが三つ目のコード。2本の弦を押さえるのに苦戦しながらも、練習を重ねます。細い弦を押さえるのは大人でも痛いですが、Nちゃんは全く弱音を吐きません。黙々と練習に励み、指の痛さよりも上達していくことが「楽しい」と答えます。

1時間半もの練習をし、まずはお母さんに成果を披露することに。今回は、ギター演奏をNちゃん、歌を平松くんが担当します。
演奏を聴いたお母さん、「単音しか出せなかったのに…感激です!」と驚きを隠せません。かっこよくコードで演奏することに成功しました。

「弾いてみてどうだった?」と聞く平松くんに、「楽しかった」と答えるNちゃん。今後の目標は「弾きながら歌えるようになりたい」です。

この日の収録はこれで終了でしたが、その後もNちゃんは自宅で毎日猛練習!

そして迎えたおじいちゃんの誕生日。いよいよ『ハッピー・バースデー・トゥ・ユー』を弾き語りします。
緊張した面持ちのNちゃんでしたが、見事おじいちゃんの前で歌いながら演奏することができました!

おじいちゃんも「ありがとう。感無量」と大喜び。
Nちゃん、本当によく頑張ったね!今回のお助けも大成功!!

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE