『100文字レシピ』ご存じ?料理初心者でも簡単!一人前100円でできる感動レシピをご紹介!

『100文字レシピ』ご存じ?料理初心者でも簡単!一人前100円でできる感動レシピをご紹介!

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

『100文字レシピ』をご存じですか?

材料や作り方、コツまでもがたった100文字でまとめられているレシピのこと。ひと目で手順がわかるので、料理初心者やママたちにも大人気なんです。

今回のマスターは、〇〇文字レシピのパイオニア川津幸子さん。料理の著書も多い川津マスターが最近リリースしたのが、一人前100円でできる100文字レシピの電子書籍版。そんな“100円100文字レシピ”をリモートで教えていただきます。

挑戦するのは、水曜日の『全力!お助けちゃん』でお馴染み、BOYS AND MENの平松賢人くんと、同じくBOYS AND MENの小林豊くん。
平松くんは実家暮らしでほとんど料理をしたことがなく、一方の小林くんは元パティシエの経歴を持ち、料理が得意。そこで、料理初心者の平松くんが作って、それを小林くんがジャッジ!
今回作るのは、チーズメンチ、ツナねぎチャーハン、チキン入りにんにくスープの3品です。

まずは100円100文字のチーズメンチ!レシピはこちら!!

≪100円100文字 チーズメンチ≫

豚ひき肉300gに塩 小さじ1/2、こしょうを加えてよく練る。
玉ねぎ1/2個とベーコン30gの各みじん切り、粉チーズ 大さじ4を混ぜ、4つの薄い円形にしてパン粉をまぶす。
サラダ油 大さじ3を熱し、弱火で両面を香ばしく焼く。

平松:焼くんだね。料理初心者は“揚げ”って文字を見ると「もう無理です~」ってなっちゃうけど、「焼くのならイケるかも!」ってなるよね。

小林:そうだね。

平松:では、豚ひき肉にこしょうを加えてよく練ります。おっ、粘りが出てきた!

小林:いいねぇ。次の工程は玉ねぎとベーコンのみじん切り、粉チーズを混ぜて、成形してパン粉をまぶす。

川津マスター:普通は玉ねぎだけですが、ベーコンと粉チーズを入れることで、グッとコクが増してコクが増すんですよ。

平松:今のところ何も難しくないね。

小林:うん、上手だよ。次はサラダ油を熱し、弱火で両面を香ばしく焼きます。

平松:料理って楽しいね。焼き加減もいいんじゃない?完成~!

小林:じゃあ僕がジャッジします。…メッチャうまい!衣がチーズのおかげもあってか香ばしくて、甘味、旨味、コク、全部入ってる!

平松:うわー、できてる!100文字なのが有難い!すっーと頭に入っちゃう。

続いては和風ツナチャーハンの100円100文字レシピです。

≪100円100文字 ツナねぎチャーハン≫

サラダ油 大さじ1を熱して溶き卵2個を入れ、すぐにご飯350gを入れて炒める。
ほぐれたら、ツナ75gを入れて炒め、鍋肌からみりん・しょうゆ各大さじ1と1/2をかけ、塩少々で調味し、万能ねぎ5本の小口切りを混ぜる。

小林:チャーハンを作ったことはあるの?

平松:子どもの頃に何回かあるけど、ボソボソだった。

小林:やだー(苦笑)今回は頼むよ。まずはサラダ油を熱して溶き卵を入れ、すぐにご飯を入れて炒めます。

平松:一発本番だから緊張するなぁ。炒めるってどうやったらいいの?潰すの?

小林:切るようにほぐす!

平松:次はツナを入れて炒めて…、鍋肌からみりんとしょうゆが入ります!

川津マスター:チャーハンの味付けにみりんを入れると、やわらかな甘味が加わりちょっと和風の趣になります。中華風とはひと味違う“焼き飯”といった感じになりますよ。

平松:しょうゆを加えたら香りが和風になってきましたね。あとは塩で調味してねぎを加えるだけ。やばい!できちゃったよ!

小林:和風でおいしいです~。ツナとしょうゆの香り、それからみりんのまろやかさで味がしっかりしていておいしい。

平松:僕のお母さんもチャーハン作ってくれるけど、それの数倍おいしい!

小林:それは言ったらあかんて(苦笑)
100円100文字レシピ、最後はスペイン風チキンにんにくスープです。

≪100円100文字 チキン入りにんにくスープ≫

オリーブ油 大さじ2に、にんにく4かけを加え火にかけ、きつね色になったら野菜ジュース2カップ、水1カップを注ぐ。
塩、こしょうした鶏手羽元8本、塩・砂糖各小さじ1/2を加えて15分煮、卵4個を割り入れて煮る。

川津マスター:にんにくはオリーブオイルが冷たいうちに入れるべし!にんにくの香りがじわじわとオリーブオイルに移って、最後には香り高いおいしいスープになりますよ。

小林:ペペロンチーノを作るときと似てるよね。

平松:…。うん…似てる…よね…。

小林:では作っていきましょう(笑)

平松:オリーブオイルに、にんにくを加えて火にかけてきつね色になったら野菜ジュースと水を入れます。鶏肉を入れて砂糖と塩を加えたら15分煮ます。

(15分後)

平松:濃厚になったね。ここに卵を入れて煮るだけ。メチャクチャ簡単!あっという間にできちゃったね。

小林:おいしい!野菜ジュースが入っているからか、さっぱりしているけれどコクがある。

平松:何これ?メチャクチャおいしいじゃん!何時間も煮込みましたって感じだよね。

小林:おいしいからずっと食べていられるね。

平松:もう感動しかない!料理って楽しーーーい!!

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE