直径6cm以上の超特大肉団子!常連客に愛される町中華のルーツはフレンチ!?

2023年9月19日(火)放送
直径6cm以上の超特大肉団子!常連客に愛される町中華のルーツはフレンチ!?

ほくほくチャーハンや、熱々の麻婆豆腐など、時々無性に食べたくなるのが大衆中華料理店、通称「町中華」です。人気町中華には必ず、長年愛されてきた「常連メシ」が存在するもの! 常連客がこぞって注文し、唸らせる一品「看板メニュー」には一体どんな“ルーツ”が隠されているのでしょうか。

シリーズ「町中華常連メシ誕生秘話!」、今回は名古屋市中区千代田にある「中華料理本店 味園本店」の“肉団子”を独自調査しました!

直径6㎝以上もある特大肉団子!?唯一無二のサイズ感が人気

CBCテレビ:画像『チャント!』

常連客でにぎわう「味園」の店内。様々なメニューの注文が飛び交いますが、ほとんどの客が、必ず注文していたのが看板メニュー「肉団子」です。その特徴を店内で聞きました。

(常連客)
「普通の中華はもっと小さい。味園は大きい。ガチャガチャ(のカプセル)くらい」

他の店ではなかなかお目にかかれない、直径6cmはある超大玉サイズの肉団子です。遠方から来た常連客は…。

(静岡から来た常連客)
「こんなでかい肉団子は、静岡にはない」

CBCテレビ:画像『チャント!』

中国から来た客も、こんなに大きな肉団子を見たことがないとびっくり。大人から子どもまで、巨大な肉団子の食べ応えに大満足。客たちを虜にしている「味園」の肉団子にからめる甘酢あんは、毎日5時間煮込んだ自家製中華スープをベースにして作ります。そこに企業秘密の調味料を配合し鍋でからめたら、さっぱりした味が特徴の甘酢あんが完成です。

常連客でも派閥が分かれる「甘酢派」VS「塩派」!

CBCテレビ:画像『チャント!』

甘酢の香り漂う店内を観察していると、 厨房に「塩5個」という 不思議な注文が入りました。

(20年以上通う常連客)
「肉団子は『甘酢あんかけ』と『塩』で好みがある」

中華ではかなり珍しい“甘酢をからめない肉団子”で、一緒に添えられた塩を付けて食べるスタイル。こちらも、甘酢に引けを取らない人気メニューです。「甘酢派」と「塩派」は、常連客の間でも意見が分かれるようで…。

(塩派の客)
「塩は肉団子の肉がまろやか。肉汁のジューシーさを味わえる」

(甘酢派)
「塩は食べない、食べない。塩より甘酢の方がおいしいよな!」

CBCテレビ:画像『チャント!』

甘酢あんは、タレの味がしっかり絡んだ『ご飯のお供系』。塩は、肉本来の味と肉汁を楽しむ『酒のつまみ系』のようです。ただ、塩派のお客さんの中には、一風変わった食べ方をする人も。

(常連客)
「酢豚の残りの“ネギ(薬味)”を肉団子(塩)にかけて食べてます」

他にも、ラーメンの汁に漬けて食べる人など、それぞれの楽しみ方で、肉団子を堪能していました。

フレンチ出身のマスター発案「洋食のハンバーグみたいな肉団子」

CBCテレビ:画像『チャント!』

そもそも、なぜ巨大肉団子が生まれたのでしょうか。お客さんから聞こえて来たキーワードは「ハンバーグ」です。

(40年近く通う常連客)
「ハンバーグを小さくしたのが肉団子。洋食から来てるんじゃない?マスターは洋食やってたから(Q町のフランス料理店?)ホテル!」

実は「味園」を立ち上げたマスター筒木哲也さんは、かつてホテルの高級フレンチで腕を振るった凄腕料理人。マスターの奥さん・筒木英子さんも「味園」の肉団子にはフレンチの技術が生かされているといいます。

「味園」のマスターが目指したのは、“洋食のハンバーグ”みたいな肉団子。豚ミンチ、たまねぎ、卵などの食材を、醤油、ごま油、酒などで味付けし、つなぎの片栗粉は最小限に抑えたシンプルな肉団子。そこに不可欠だったのが…

(妻・筒木英子さん)
「他の町中華では、肉団子にタマネギは入ってない。フレンチではタマネギをじっくり炒めて、甘味・うま味を引き出して料理に使用する。コクを出すため」

CBCテレビ:画像『チャント!』

味園の肉団子には、大きめに切った玉ねぎが大量に入れられます。刻んだ玉ねぎは、一日ボール3杯分!弱火でじっくり時間をかけて熱を通し、タマネギのコクや甘さを最大限に引き出します。そのために、この巨大なサイズが絶対不可欠だったのです。

味に自信があるからこそ、「そのまま食べてほしい」と言う思いから“塩味”が生まれたのでした。肉団子の生みの親であるマスターは、病気療養のためお店を引退。現在は、奥さんの栄子さんと一番弟子の千田さんの2人で自慢の味を引き継いでいます。

(常連客)
「フレンチはソースが命と言われるから、甘酢にもこだわっていておいしい」

今日も、「味園」でしか食べられない大きな肉団子を求め、常連客がやってきます。

CBCテレビ「チャント!」9月19日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE