4男4女の10人「大家族YouTuber」 新しく挑んだ企画で家族分裂の危機に!?

2022年10月21日(金)放送
4男4女の10人「大家族YouTuber」 新しく挑んだ企画で家族分裂の危機に!?

名古屋に住む4男4女で10人の大家族、実は「大家族YouTuber」でした!今回、初めての企画にチャレンジするも分裂の危機に?家族が円満でいる秘訣は、家族みんなで作るYouTubeにありました。果たしてチャレンジは成功するのでしょうか?目指せ大バズり!大家族YouTuberに密着しました。

10人の大家族YouTuber 46万回再生のコンテンツも!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

名古屋市中区に住む4男4女、10人の穂苅家。パパ・万博(かずひろ)さん(52歳)のお仕事は主に中小企業の経営者を対象とする、コンサルティング会社の社長。ママ・かおりさん(51歳)は、長年穂苅家の家事を支えるベテラン主婦。8人の子どもたちは、社会人から学生、保育園児まで幅広い年代で賑やかです。

家族が一緒になってひとつのことをやるという目的で2年ほど前、「名古屋の大家族 穂苅家」というYouTubeチャンネルを開設しました。

これまでの最高視聴回数はコストコでの爆買い動画。そのお買い物合計金額は、23万1300円!これがバズり、46万回再生を記録。ほかにも、食べ歩きやテイクアウトグルメだけでいくら使うかの検証や、家族で韓国料理の爆食いなど、大食い系の動画も作っています。

家族内で賞金制度を導入!企画採用で1000円払います!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

そんなYouTubeの企画から編集まで全てを手掛けるのは長男ヒロトくん。今年の4月からパパの会社に入り、動画制作などの事業を担当しています。今、大家族YouTuberにおける目標がありました

(長男・ヒロトくん)
「(目標は)チャンネル登録者数が10万人を超えること。実は賞金制度を導入して(家族から)企画を募集する」

穂苅家で初めての試みです!早速、ヒロトくんは家族全員を集めて企画会議を開きます。みんな拍手をして興味津々です。

(長男・ヒロトくん) 
「企画が採用されると1000円、お支払いしようと思っています」
(三男・キヨシくん)
「え、この場で?」
(長男・ヒロトくん)
「はい」

1000円であっても子どもたちには貴重です。次々に案が出てきました。まずは、三女のサヤカちゃんからは「リアルおままごと」が。大人も真剣におままごとをやる企画だそう。四女のユイちゃんからは「ミッキーごっこ」が。四男のヒカルくんからは「リレー」、家族を3チームにわけての運動会です。三男・キヨシくんは「ダンスバトル」を提案しました。

(三男・キヨシくん)
「言葉もいらないし、踊るだけ。それをきょうだい、家族でダンスバトルをする」
(長女・リベカちゃん)
「でも楽しそう」

実はキヨシくん、「妹や弟に好かれていないのでは?」という不安を持っていました。そこで思いついたのが、家族みんなで踊るダンスだったのです。昔から良かった運動神経を生かし、兄弟たちと一緒に踊るダンスを実現させたかったのです。

(パパ・万博さん)
「それ(ダンス)はオレはやりたいなと思った。今のチャンネルは、日常的なことを思い出のような形で企画にしている。(ダンスは)ちゃんと何日も練習をして」
(ママ・かおりさん)
「作り上げるのね」
(パパ・万博さん)
「だからそれはぜひやりたいと思った」
(長女・リベカちゃん)
「やりたい!」

結果、パパとリベカちゃんの後押しでダンス企画が採用されました!

家族みんなでダンスに挑戦!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今回のダンスは、アメリカで1984年に公開され社会現象となった映画「フットルース」の楽曲がベース。最近、この曲にのせたリメイクダンスが動画配信サービスのドラマでヒットしているんだとか。その振り付けを一日で覚えたキヨシくん。

(次女・ミノリちゃん) 
「スゴイね!お兄ちゃん」

お兄ちゃんを見直した次女・ミノリちゃん。K-POPが大好きなイマドキ女子なので、ダンスもお手の物!かと思いきや四苦八苦します。

(次女・ミノリちゃん)
「(ダンスの動作は)分かるんだけど、やると不自然になるの!」

難しいのはステップやターンのタイミングなんだそう。

(三男・キヨシくん)
「(みんなでダンス)がんばろうね、優しくするから。優しくしてって言われたら優しくするもん」
(三女・サヤカちゃん)
「優しくして!」
(三男・キヨシくん)
「優しくします!本当に一生懸命みんながんばろうね」

ダンス動画が完成すると、きょうだいの仲に変化が!?

CBCテレビ:画像 『チャント!』

パパもママも仕事の合間をみて、家族各々が練習を重ねます。1週間後、パパの会社のオフィスを借りて本番の撮影。何度もトライして動画が完成しました!

今回は、みんなダンスが初めてということで曲の途中までですが、今後第2弾、第3弾で、ダンスのクオリティをアップしていくのが目標です。動画撮影の手ごたえを聞いてみました。

(三男・キヨシくん)
「もっと、みんな覚えてくれないかなとか(思っていたけど)意外とみんな一生懸命踊ってくれる姿を見てすごく僕うれしかった」
(次女・ミノリちゃん)
「コミュニケーションも取れたし、前より関係は良くなったかと思う」
(三女・サヤカちゃん)
「私も、仲良くなれたかなって」

いつまでも家族への優しさを忘れずに。「名古屋の大家族 穂苅家」チャンネルの今後に期待です!

CBCテレビ「チャント!」10月21日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE