モチモチの平打ち麺にたまり醤油が香る「いもかわうどん」を紹介!ボイメン田村侑久が愛知県・刈谷市で発掘。
『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの田村侑久くんが愛知県・刈谷市で発掘します!
田村くん:愛知県刈谷市にやってきました!
県内屈指の産業都市である刈谷市ですが、天然記念物のカキツバタ群落など自然環境も守られており、とても魅力的な町です。
そして、実はタムタム(ボイメン田村侑久くん)もこの刈谷市で生まれました!
そんな刈谷市をレッツ発掘!
街で出会った女性に、刈谷市のご当地グルメを尋ねます。
女性:「いもかわうどん」っていう…
きしめんっぽい感じ、昔ながらのうどんみたいな感じがする。
さっそく「いもかわうどん」を調査すべく“きさん”さんへ!
田村くん:「いもかわうどん」とはどういったものですか?
お店のご主人:平打ち麺になりまして、うちで提供しているのは地元のたまりを使っています。
田村くん:たまり醤油?
お店のご主人:はい。そうです!
この「いもかわうどん」が、きしめんのルーツになったとも言われています。
田村くん:そうなんですね!いつぐらいからですか?
お店のご主人:江戸時代初期1600年代の書物に「いもかわうどん」が表記されています。
田村くん:めちゃくちゃ歴史のある食べ物なんですね!
ちなみに、この「いもかわうどん」を出すお店は、何店舗ぐらいあるんですか?
お店のご主人:うちと、自分が打った麺を使ってくれるパスタ屋さんがあるんですけど、その2店舗です。あと、お土産用で刈谷のサービスエリアや観光案内所で販売させていただいております。
田村くん:そうなんですね!お土産もあるんだ!
お店のご主人:こちらがキジメン「いもかわうどん(1,080円)」です。
田村くん:おぉ~!!もうすでにいい香りが!これは中に何が練りこんであるんですか?
お店のご主人:これは小麦粉なんです。粉に製粉するときに石臼で挽いています。
田村くん:石臼で挽いているんですね。いただきます!
美味しい!すごい麺に歯ごたえがありますね。コシが!モチモチしてる。
たまり醤油いいですね!見た目味濃そうですけど、でもめっちゃ濃いって感じではないですね!ツルっと食べられる感じ!これはハマっちゃいますね!
地元・刈谷市で発掘!モチモチ「いもかわうどん」に大満足のボイメン田村侑久くんでした! (11月1日(月)「ゴゴスマ」より)