東海3県では、動物の赤ちゃんが続々誕生!そこで、今しか見られないかわいい動物の赤ちゃんをご紹介します。
動物とゼロ距離!愛知「アニタッチ ららぽーと名古屋みなとアクルス」
名古屋市港区の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」内にある「アニタッチ」は、20種類以上の動物たちが暮らしている屋内型施設。ハリネズミやフクロウなどの動物をゼロ距離で見られるだけでなく、自由な空間で時間制限なく触れ合えます。
新しく仲間入りしたのが、ブラジル原産の「コモンマーモセット」の双子の赤ちゃん。主に木の上で生活するサルの仲間で、大人でも体長は20cm程度。赤ちゃんはその半分~3分の1しかないほど小さく、親の背中に乗って移動します。お客さんの肩にも乗ってしまう愛らしさ姿を間近で見られます。
さらに、1月にはカピバラの赤ちゃんが5頭誕生。親の後ろについて歩く姿や、家族そろってお風呂に入る姿はたまりません!
運がいいと、授乳シーンが見られるかも!?カピバラの赤ちゃんは3か月程度で離乳してしまうので、授乳シーンが見られたら超ラッキー!
牛の赤ちゃんが誕生!岐阜「ひるがの高原 牧歌の里」
岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」に、2頭の牛の赤ちゃんが誕生!
2月25日に誕生した「つくしちゃん」は、ちょっぴり人見知り。最近人に興味が出てきたようで、近寄ってきてくれるようになったのだとか。
また、3月17日に誕生したばかりの「おいもくん」は、生まれた時から人懐っこい性格。小さい子でも触らせてくれるそうです。4月にも牛の赤ちゃんが生まれる予定で、さらに賑やかになります。
2月には、ヒツジ(サフォーク種)の赤ちゃんが誕生。生後3か月頃から白い毛が生え始めるため、今は真っ黒の毛並みです。眠りながら口をムニャムニャするかわいらしい姿が見られるのは今ならでは。
そんなヒツジの赤ちゃんを抱っこして撮影ができる「こひつじさんとの記念撮影会」を、3月30日(土)・31日(日)に開催します。※無料、午後0時30分~0時45分
ヒツジの赤ちゃんを抱っこできるのは今だけ!
ふわふわのペンギン赤ちゃん!三重「伊勢シーパラダイス」
三重県伊勢市にある「伊勢シーパラダイス」は、273種類2852匹(2月時点)の生き物を飼育しています。
2月は「フンボルトペンギン」のベビーラッシュで、4羽の赤ちゃんが誕生。全身はふわふわの灰色の毛で覆われていますが、1年~1年半で大人と同じ姿になるそう。現在は親と一緒に「ペンギンの森」で飼育中。普段は親にピッタリくっつき、隠れていることが多いようです。
他に、インスタグラムではミナミアメリカオットセイの赤かちゃんなど、まだ一般公開されていない赤ちゃんの情報も。
みなさんも、今しか見られない赤ちゃんを見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
CBCテレビ「チャント!」3月26日放送より