寿司7貫や天ぷら付きの超豪華ランチが1480円!?岐阜県・郡上市のお値打ちグルメをご紹介!

2023年12月14日(木)放送
寿司7貫や天ぷら付きの超豪華ランチが1480円!?岐阜県・郡上市のお値打ちグルメをご紹介!

東海3県125市町村のお得な情報を、CBCの佐藤楠大(なお)アナウンサーが聞き込み調査!その町の人だからこそ知る“お値打ち情報”をお届けします。今回は、岐阜県郡上市からお値打ちグルメをご紹介します!

モーニングもランチも大ボリューム!昭和46年創業の老舗店

CBCテレビ:画像『チャント!』

佐藤アナは、地元産の旬な野菜を取りそろえる大和町の「郡上旬彩館やまとの朝市」でお値打ち情報を聞き込み!

やまとの朝市は、産直ならではのお値打ち野菜がいっぱい!袋にパンパンに詰まったキウイが120円、大きなサイズの白菜が280円、立派に育った大根が120円と、新鮮な野菜や果物が激安で並んでいました。

朝市のお客さんのオススメは、昭和46年創業、白鳥町の「覇楼館(はろうかん)」。聞きこみ中、偶然、覇楼館の店主のお母さんに遭遇!せっかくのご縁ということで、取材させていただきました。

CBCテレビ:画像『チャント!』

「モーニングセット」は、ドリンク代(450円~)のみでトーストやサラダ、フルーツなど5品が付くお値打ちさです!さらに、平日限定の「日替わりランチ(A)」は、ご飯、味噌汁に日替わりの小鉢7種類の大ボリューム!ドリンクも付いて1000円です。他にも、贅沢に飛騨牛を使った「飛騨ステーキ丼」は1800円と、お値打ちメニュー満載のお店でした!

魅力的な情報の中から佐藤アナが惹かれたのは、白鳥町の「庖味屋(ほうみや)」。月替わりランチが安くておいしいと人気とのこと。しかし、訪れてみると、忘年会シーズンのため、12月のランチはお休み!2024年1月からの月替わりランチは、海老やアサリが入った「シーフードドリア」や豚のロース焼き肉をたっぷり使ったランチ「豚箱」など。1210円で楽しめるそうです!

富山湾から新鮮なネタを直送!絶品お値打ちランチも新たにメニュー入り!

CBCテレビ:画像『チャント!』

佐藤アナは、とても気になっていたもう一つのお店、大和町の「回転寿司店海鮮」にも訪問。海のない岐阜県にも関わらず、この地で23年愛され続ける人気店。代表取締役の林伸也さんによると、過去に一度イギリスの番組に取材されたことはあるそうですが、日本のテレビには今回が初登場とのこと!

日本海産の魚を、この道20年以上の職人がオーダーごとに握ります。“白身の王様”と呼ばれる「のどぐろ」や“富山湾の宝石”と称される「白エビ」など、富山湾から直送された鮮度抜群のネタが自慢です。

新鮮な富山湾のネタが中心の2480円のランチセット「富山盛」が人気ですが、12月中旬からは超お値打ちな新メニュー「大和(やまと)ランチ」が登場!寿司7貫に、お代わり可能な赤だし、茶碗蒸し、天ぷら、サラダが付いて1480円です!この日のオススメのネタは「ホタルイカ 沖漬け」。富山湾で揚がったホタルイカの沖漬けに、うずら卵を合わせたお店オリジナルの人気ネタです!

一口食べた佐藤アナは「ホタルイカと卵が口の中でとろける!幸せが広がる!」と至福の表情になりました。新鮮な「アジ」も身がプリプリで、思わずうなる絶品でした!

<店舗情報>
回転寿司 海鮮
住所:岐阜県郡上市大和町徳永289
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:毎週水曜日

CBCテレビ「チャント!」12月14日放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE