松坂屋名古屋店で「初夏の大北海道物産展」が開催中!メガ盛り海鮮丼や北海道ミルクを使用した絶品スイーツをご紹介!

2023年4月26日(水)放送
松坂屋名古屋店で「初夏の大北海道物産展」が開催中!メガ盛り海鮮丼や北海道ミルクを使用した絶品スイーツをご紹介!

4月26日(水)より、「松坂屋名古屋店」本館7階大催場にて「初夏の大北海道物産展」がスタート!。今年は東海地区初登場を含む85店が出店。入場制限を撤廃し、新型コロナの影響で中止していた各ブースでの試食も解禁されました。そこで今回は、北海道駐在バイヤーが注目店を紹介します!

海鮮がのったメガ盛りローストビーフ弁当!?21種類のネタがのった超贅沢海鮮丼も登場!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

オススメを教えてくれるのは、札幌駐在のバイヤーで“北のグルメハンター”こと本田大助さん。今回は、見て楽しいビジュアル重視のメガ盛りグルメやミルクをふんだんに使ったスイーツを用意したとのこと。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「鮨茶寮 四季彩」の「えぞ富士」は、タラバガニなど21種類の海の幸がのった超贅沢海鮮丼。海鮮丼でネタ数21種類は、物産展史上最多だそう!かなりのボリュームなので家族でるのもオススメです。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

人気店「汐音」のイチオシは「もりもり4大ガニ弁当」。タラバガニ、花咲ガニ、毛ガニ、ズワイガニの脚肉と、ほぐし身がふんだんに盛り付けられています!今回の物産展限定で、北海道でも売っていないレア商品です。イクラ、ホタテ、カニ身、ボタンエビなどがのった「姫海鮮」は1080円と、かなりリーズナブル!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「大橋牧場 直営精肉店 肉将」の「知床牛厚切ローストビーフステーキの盛々弁当海鮮を添えて」は、本田さんが唸った逸品。網走の牧場で飼育された「知床牛」と、トッピングにはカニとウニがのっています。お肉だけでも4000円以上の価値があるのに、お値段は3980円!本田さんが「今回の物産展の試作品で、一番感動した商品」とのこと。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

精肉卸し直営の焼き肉店「八軒苑」の「サロマ和牛5等級ランプステーキ&北海道産ホタテステーキ弁当」もオススメ。きめ細やかで、うま味が強いブランド牛「サロマ和牛」のステーキが100グラム以上のっています。また「北海道産牛赤身ロース&自家製ハンバーグ弁当」も注目とのこと。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「札幌ラーメン 原ゝ(げんてん)」は、今回の物産展が道外初出店!2022年オープンの新しい店ながら、朝から行列ができる人気です。「コク旨カレーラーメン ドボン飯付」は、8種類のスパイスをブレンドしたカレースープはコク、うま味、辛みのバランスが絶妙で、麺はカレーに絡みやすい中太ちぢれ麺を使用。最後はご飯を投入してカレーライスのようにも楽しめます。

北海道ミルクをふんだんに使用!牛乳ロスに注目したスイーツも

CBCテレビ:画像 『チャント!』

本田さんオススメのスイーツは、東海地区初出店の「パティスリーブリスブリス」の「余市りんごと北海道フロマージュの丸ごとアップルパイ」。余市町のりんごを丸々1個使用して会場で焼いた絶品のアップルパイ!パイの食感はサクサクで、北海道産のミルク、クリームチーズ、ホワイトチョコを使ったフロマージュがのっています。

北海道の本店ではカスタードクリームだけを使いますが、今回は北海道産ミルクをふんだんに使用した限定商品。新型コロナの影響で廃棄量が増える牛乳を、少しでも生かせる商品を開発したとのこと。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今回は、牛乳ロスに注目したスイーツが豊富。人気洋菓子店「イルマットーネアルル」の「あんバターミルクパン」や、ヨーグルト専門店「CHACO」のチーズケーキ「#CHACOCHEE」、コロッケの人気店「じゃがいもHOUSE」の「北海黄金のフライドポテト 北海道チーズソースをかけて」などがオススメです。

「レ・ディ・ローマ・プラス」の「雪どけバターミルクジャムサンデー」は、濃厚バタージェラートと濃厚ミルクジャムの掛け合わせ。中のスポンジケーキとも相性抜群です。

初日は紹介した商品のほとんどが、夕方の時点で完売!開催は5月8日まで。

CBCテレビ「チャント!」4月26日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE