オシャレ迷子女子にスタイリストがオシャレを伝授!予算1万円コーディネートで大人の女性に大変身

オシャレ迷子女子にスタイリストがオシャレを伝授!予算1万円コーディネートで大人の女性に大変身

毎週月~金曜日の夕方にCBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。毎週水曜日の人気コーナー『全力!お助けちゃん』では毎回、何事にも全力で取り組むBOYS AND MENの平松賢人が視聴者の方から寄せられたお悩みをサポートしています。

今春から専門学校に通うMさん(19)が、こんなお悩みを送ってくれました。

「とにかく朝の服選びが苦痛でなりません。
周りの子から取り残されているので、垢抜けて学校生活を晴れやかに送りたいです!」

この日のMさんは白シャツにグレーのチェック柄パンツという、一見制服に見える服装。このような“なんちゃって制服姿”でこれまでも誤魔化してきたそうです。

そこで、スタイリストの岡田あすか先生を助っ人に迎え、オシャレを伝授いただきます!

まずは“なんちゃって制服”を手直し。

・前ボタンを開けて肌を見せる
・首元を後ろに引いて“抜き襟”にする
・前だけインする
・袖を曲げて手首を見せる

同じ服でも岡田先生の手にかかれば、平松くんも驚きの垢抜け女子に大変身しました。

名古屋市中区の【GU栄スカイル店】で服選び。
予算1万円でコーディネートしていただきます

オシャレの掟【1】今秋はレトロ感&ニュアンスカラー
岡田先生曰く、今秋のトレンドは『ビンテージファッション』。
90年代のレトロ感と、くすんだ色が特徴のニュアンスカラーがオススメです。

オシャレの掟【2】ニュアンスカラーに黒はNG
アドバイス無しでMさんが選んだ服は、ピンクのトップスと黒のパンツ。
ニュアンスカラーに黒を合わせると、大人っぽいを通り越して老けて見えてしまいます。ニュアンスカラーには、グレーや茶色などやわらかい雰囲気のカラーを選びましょう。

オシャレの掟【3】体型に合ったボトムスから選ぶ
Mさんはトップスを選んでからボトムスを選んでいましたが、実は、自分の体型に合ったボトムスから選ぶのが服選びのコツ。

オシャレの掟【4】今秋はボリュームのあるパンツ
ボリュームのあるパンツが今年のトレンド。
ストレートパンツはシルエットがカバーでき、スタイルを良く見せてくれます。

オシャレの掟【5】ヒップのトップで合わせると脚長効果
ストレートパンツは、お尻の一番出ているところからストンと落ちるようなシルエットになるものを選ぶと脚長効果抜群!

ここまでの掟を踏まえ、ボトムスには『ライトコーデュロイストレートパンツ(1,990円)』のナチュラルカラーをチョイス。

オシャレの掟【6】肌見せコーデで大人っぽく
岡田先生はMさんの服装を見て「全体的に隠している部分が多いので、もう少し肌を見せて若さを出していきましょう」とアドバイス。
そこで岡田先生がトップスに選んだのが、全体的に透け感のある淡いグリーンの『レースフリルネックT(1,490円)』。それを見たMさんは「冒険…」とポツリ。先生は「冒険しましょう!」と背中を押します。

オシャレの掟【7】今秋はビスチェを買え!
レースのトップスに合わせるのは、今期のトレンド『ビスチェ』。
着るだけで「今年っぽいね」と言われる今秋のマストバイアイテムです。

選んだのは『2WAYレースアップニットビスチェQ(1,490円)』のブラウン。2WAY仕様で、どちらを前にしても着られる優れモノです。

オシャレの掟【8】ビスチェは着回しにも優秀
「ビスチェを買うと、このレースのトップスにしか着回せないのでは?」と先生に質問する平松くん。いえいえ、ビスチェはこの日Mさんが着ているシャツなどにも合わせられる優秀アイテムなのです。

オシャレの掟【9】黒はオシャレ上級者向け
続いて靴選び。
Mさんはスニーカーを履いていましたが、今回はパンプスを。GUのパンプスは歩きやすくてコスパ抜群の人気アイテムです。
「黒を選んでおけばいいと思っている」というMさんと平松くんに対し、岡田先生は洋服との統一感も出るベージュの『マシュマロローヒールパンプス(2,490円)』をチョイス。黒はオシャレ上級者向けなのだとか。

オシャレの掟【10】バッグは用途別よりファッション別
次はバッグ。
白の斜めがけショルダーバッグを持参していたMさん。服とバッグをコーディネートしたわけではないので少しチグハグな印象。バッグは用途別ではなくファッション別で選びましょう。

オシャレの掟【11】同系色の濃い色で1か所しめる
岡田先生が選んだバッグは、緑色の『ドローストリングバッグ(1,990円)』。
少し深いグリーンを選ぶことでコーディネートがしまります。アクセサリーなど、どこか1か所を濃い色で“しめる”のがポイントです。

計5点のお買い物が終了!

今回はヘアメイクアップアーティストの大橋風佳さんに、大人っぽい秋のカラーメイクをしていただくことに。

一重が悩みというMさんですが、華やかに大変身しました!

オシャレの掟【12】ビスチェ効果で腰高になる
購入した服に着替えて登場!
その姿を見て「ドキッとしました!そんなに脚長かった?!」と興奮気味の平松くん。ビスチェがあることで視線が上にいき腰高に見えるそう。

自身の姿を見て「本当にスゴイ!自己肯定感が上がりました」とMさんも嬉しそうです。

なんちゃって制服女子だったMさんが、見事大人の女性に垢抜けることができました。今回のお助けも大成功!
※すべて税抜価格
※価格は撮影当時のものです。
※商品はなくなり次第販売終了となります。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE