まるでフルコースな『ビストロランチ』に、一番人気の給食再現メニュー!愛知県西尾市でなりゆきグルメ旅

まるでフルコースな『ビストロランチ』に、一番人気の給食再現メニュー!愛知県西尾市でなりゆきグルメ旅

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

今回の舞台は愛知県西尾市。三河湾に面し、抹茶の里としても有名な街でどんなグルメに会えるのでしょうか?

まずは、【ヤマ伍三矢商店】の看板娘である、地元生まれのお姉さんからスタート!
マスク着用&ソーシャルディスタンスを保ちながら、「あなたにとって西尾市で一番おいしい食べ物は何ですか?」と尋ねます。

お姉さん:【Tata】の『ビストロランチ』がオススメです。肉や魚など全部が一皿に詰まっているんですよ。

『ビストロランチ』は数量限定の超人気メニューだそうで、食べられなかった時は「絶品のスイーツ」をとも勧められました。

早速お店に伺うと、店内はすでに満席…。
時間を置いて再チャレンジすることにして、調査を再開します!

駅前で出会ったご夫婦に “一番おいしいもの”を質問すると、西尾生まれの奥さまの答えは、「お弁当屋さんの【あかりい菜】さん」。ステイホーム期間中に何度もお世話になったそうです。

奥さま:惣菜もスイーツも種類がたくさんあって、中でもからあげがすごく大きいんです!

お店に到着すると、突然の訪問にもかかわらず即取材OK!
ただ、残念ながら来る時間が遅かった…。「いつもお客さんでいっぱい」と聞いていただけあって、副島くんが訪ねた午後3時には商品も残りわずかになっていました。

【あかりい菜】のからあげ

テイクアウト専門の惣菜店【あかりい菜】は、朝7時から営業している地元の人気店。
手作りのお弁当にお惣菜やサンドイッチなど、50種類以上の商品を販売しています。

数少なくなった商品の中に、紹介されたからあげが1パックだけ残っているのを発見!

副島くん:あったあった!これは奇跡!!

喜んでいると、オーナー夫婦が“地元ならでは”のイチ押しの一品を教えてくれました。

オーナーの奥さま:西尾市で一番人気の給食の献立が『イカフライのレモン煮』なんですが、それを再現したんですよ。

耳慣れない食べ物ですが、それもそのはず!西尾市でしか食べられない給食メニューだそうで、オーナーのお子さまがもらってくる献立表にレシピが載っていて作ってみたのがきっかけで誕生したのだとか。

では、お店の前にあるベンチで購入したお惣菜をいただきましょう。
まずは『あかりい菜からあげ』(330円)。

副島くん:衣がしっかり付いていて、昔懐かしいお弁当に入っているからあげだ!
オーナー:家庭的な味付けを目指して作っています。

続いては、『イカフライのレモン煮』(440円)。イカフライをレモンと醤油、砂糖などを混ぜた漬けダレにしっかり浸して味付けした、西尾っ子におなじみの給食メニューは、レモンの爽やかな香りと甘酸っぱさがクセになりそう!

副島くん:初めに甘さが来て、次にレモンの柑橘系の味がくる。子どもが好きなの分かる!

【Tata】の『ビストロランチ』

未知の味わいに興奮した後は、お昼時に満席で入れなかった【Tata】へ向かいます。

夕方5時はカフェタイムの営業でしたが、聞き込みに出た『ビストロランチ』について伺うと、ご主人の計らいで特別に1食用意してくれました。ありがとうございます!

「フランスのビストロ料理をお腹いっぱい味わってほしい」との思いを形にした『ビストロランチ』(1,600円・25食限定)は、まるでフルコースを味わう気分!日によって内容は変わりますが、肉や魚を使った料理に加え、サラダ、マリネに自家製パンなど、豊富なメニューがワンプレートに盛られています。

まずは旬のトウモロコシを素材にしたクリームスープをいただきます。

副島くん:クリーミーかつ濃厚で少し塩気もあって、めちゃめちゃおいしい!
シェフ:でしょ!ランチだからって手は抜きませんよ。

次は、この日の肉料理であるチキンのコンフィーの登場。鶏モモ肉を低温のラードでじっくりと煮込むことで肉汁を閉じ込め、やわらかく仕上げた自信作です。

副島くん、ひと口頬張りそのおいしさに頷きます。

シェフ:おいしいでしょ(笑)。4時間煮ているんですよ。

副島くん:皮目はパリパリで中はジューシー。うまい!

作り手のこだわりが伝わる“地元の一番グルメ”が堪能できた、西尾のなりゆきグルメ旅でした。
※価格は税込

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE