近場で旅行気分が味わえる!定番土産からご当地グルメまで盛りだくさん!厳選された魅力的な商品に出会えるアンテナショップ

2021年9月18日(土)放送
近場で旅行気分が味わえる!定番土産からご当地グルメまで盛りだくさん!厳選された魅力的な商品に出会えるアンテナショップ

CBCテレビで毎週土曜あさ9時25分から放送の情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』。
暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、東海地方にいながらご当地グルメが楽しめる北海道・京都・五島列島のアンテナショップを紹介しました。

美食の宝庫! 北海道のアンテナショップ

今年3月、栄の地下街「セントラルパーク」のリニューアルにあわせてオープンした『北海道うまいもの館 セントラルパーク店』。
超有名スイーツの『花畑牧場 生キャラメル』(8粒入り 648円)や『ホタテ』(200g 1,749円)などの海の幸をはじめ、定番土産の『北海道限定 プリングルズ』(648円)、ご当地グルメとして有名な「スープカレー」、バラエティ豊かな「ラーメン」など、およそ1000種類もの豊富な商品が並ぶアンテナショップです。しかも、ほとんどの商品がオンラインでも購入可能なのも嬉しいポイント!

さらに、店内には加工品だけでなくとうもろこしなどの生鮮品もあります。
中でもオススメなのは『クリリンかぼちゃ』(1,080円)。一般的なかぼちゃは糖度が10度ほどなのに対し、クリリンかぼちゃはなんと17度! メロン並みの高い糖度を誇る北海道のご当地ブランドです。
日中、40度を超えるビニールハウスで2週間ほど熟成することで、糖度がより高い状態で出荷できるそうで、蒸かしただけで味わえる濃厚な甘味がたまりませんよ。

北海道うまいもの館 セントラルパーク店
住所:名古屋市中区錦3-15-13
電話:052-746-9186

古都の魅力が満載! 京都のアンテナショップ

京都を愛してやまないご主人が営む『京都アンテナショップ 丸竹夷(まるたけえびす)』。
メーカーや観光協会と自らつながりを作り、厳選して買い付けているというご主人こだわりの逸品が並んでいます。
京都の職人さんが手掛ける雑貨のほか、醤油やレトルトカレーといった、京都を深く知らないと見逃してしまうツウ好みのグルメも。
中でも、京都で最も古くから営業しているというカレー専門店『ガラムマサラ』の『北白川ガラムマサラのビーフカレー』(1,090円)はオススメのひと品。ご主人が直接お店に出向いて交渉したというだけあって、スパイスが効いたコクのあるカレーはビーフがたっぷり入っていて食べ応えのある逸品です。

さらに、テイクアウトで楽しめるカフェメニューも充実。一番人気は、オムレツのようなふわふわの厚焼き玉子を挟み、からしマヨネーズでいただく『京風たまごサンド』(700円)。
京都の喫茶店では定番のスタイルで、やさしい上品な甘さの卵とからしマヨネーズとの相性が抜群です。

京都アンテナショップ 丸竹夷
住所:名古屋市西区栄生2-1-7
電話:052-462-8833

五島列島のソウルフードがオススメ! 長崎のアンテナショップ

今年7月、名鉄栄生駅の近くにオープンした『長崎アンテナショップ 島娘』。地元出身者同士の交流をなくしたくないと、お店はほとんど利益なしのボランティアで運営しています。
店内には、長崎県の西側に位置する大小140以上の島で構成された“五島列島"の特産品を中心に、カステラなどの長崎県産品が並びます。
『連子鯛開き』(756円)などの海の幸に、五島特産の椿を使った石鹸やオイル、五島の伝統工芸品である『バラモン凧』(5,000円)まで多種多様な商品がおよそ200種類。

中でも一番人気なのは、『椿うどん』(300g 421円)をはじめとする『五島うどん』。
一般的なうどんに比べて細く、直径が2ミリほどしかない麺を地元名産の椿油でコーティングすることでツルッとした喉ごしに。
海の幸にめぐまれた五島らしく、風味豊かなあごだしのつゆを合わせていただきます。細いながらにもっちりとした独特のコシが特徴のソウルフードです。
さらに、五島名物の郷土和菓子『かんころもち』(410円)も人気商品。うすく切ったお芋を天日干しし、もち米と混ぜて作ったお餅で、やさしい風味と甘さが口の中に広がりますよ。

長崎アンテナショップ 島娘
住所:名古屋市中村区大日町10-5
電話:052-433-8282
営業は金・土・日の週3日間

※ 商品が在庫切れの場合もあります。
※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 検温や消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

(2021年9月18日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE