CBC若狭アナが巨大バルーン姿で高級みかん「蒲郡せとか」を生実況!“柑橘の大トロ”の甘さに感動!
TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。愛知県から高級みかん「蒲郡せとか」を紹介しました。
高級みかんの栽培方法を全身で表現?おしゃべりも全開でせとかの魅力を紹介!
若狭アナが訪れたのは三河湾が一望できる蒲郡市の農園。「蒲郡から皆さんに紹介したい旬の食材は、せとかという高級フルーツです」と話す若狭アナは、首から下を黒い風船にスッポリ包んで登場。スタジオからの「内容が入ってこない!」という声に、「CBCの中継でありがちな演出で申し訳ありません!」と中継を続けます。
「せとかは黒いものに覆われて栽培されています。体で表現して、皆さんに分かりやすく伝えようと思っています!」と説明しながら弾むように移動しますが、いきなり風船が割れて、眼鏡の奥の目をパチクリ!結局、オレンジ色の作業服姿でビニールハウスの中へ入りました。
蒲郡せとかは、「清見」と「アンコール」という品種をかけ合わせたものに「マッコート」を交配したブランドみかん。大きくて、濃厚な風味、高い糖度などが特徴で、“柑橘の大トロ”と呼ばれています。12個入り1箱で5000円以上の値段になるとのこと。
ビニールハウスの中で待っていたのは、栽培農家の羽田宗弘さん。見渡すと、みかんの木の濃い緑の葉の間に、黒いストッキングのようなもので覆われた実がなっています。せとかは、日光での皮の変色を防ぐために、果実一個一個にサンテと呼ばれるカバーを付けて栽培するそうです。羽田さんがサンテを取り外すと、中からきれいなオレンジ色の瑞々しいみかんが出てきました!
若狭アナは、羽田さんにハサミを借りてせとかの収穫を体験。みかんに手を添え、慎重にヘタの近くにハサミを入れます。収穫したせとかを手にした若狭アナは「きれいなオレンジですね!うわ~、見事です!」と、惚れ惚れと眺めました。
瑞々しさ、甘さをスマイル生実況!
続いて若狭アナは、「手でむいてもいいですが、オレンジを食べるようなスマイルカットにしたいと思います!」と包丁でせとかを二つにカット。「断面をまず見ていただきましょう!瑞々しいですね!果汁が飛び散ってくる!」と、果肉の様子を生実況します。
羽田さんによると「外の皮も、じょうのうと呼ばれる内側の袋も柔らかいのが特徴です」とのこと。若狭アナは「皮が柔らかくて、見た目で薄いのが分かります!」とスマイル形に切ったせとかを一口。「ああ~、うまいですね!果汁がどんどんあふれ出てきます!本当に皮を感じません!酸味、酸っぱさもほとんどありません。とっても甘い!」と至福のスマイルになりました。
若狭アナは、さらにせとかを食べながら、羽田さんと共に手を振り、中継を終えました。
(1月19日(金)放送TBS系『THE TIME,』より)